*

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • DMM.com DMMポイントオークション
  • DMM.com CD&DVDレンタル

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

怪獣/SF/特撮

2016年11月10日 (木)

ウルトラ劇中車

 私の世代直撃ウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」であります。と言っても、途中で見なくなった気がして、後半の記憶があまりありません。

 は、ともかく、後のシリーズの様に子供でも「こんなん飛べるんか?」と思わせる様な飛行機も出ずに、結構に今もMATの兵器は人気があるようです。

Img_3182_1AMIE
”帰ってきたウルトラマン”
マット・ビハイクル

 コスモ・スポーツですね。このアンテナの曲がり方が好きでした。まぁ”お待ちかね”の1台でありましょう。ダイカスト製もありがたい。若干ディフォルメの関係でしょうか、運転席の天井が高すぎる気がしますが、まぁ人それぞれと言うことで。

 これ「探偵ナイトスクープ!」で放送されましたが、コスモ・スポーツを、このカラーリングで乗っている方がいらっしゃる!と。もう1台の”迷彩”バージョン、どうですかね?。そのかわり天井にロケット弾発射装置つけないといけませんが。

 長年「ビハイクルの意味はなんだろう?」と思っておりました。昨年でしたか、ある雑誌に「英語で乗り物を表す Vehicle コレを誰かが”ビハイクル”と読んでしまい、そのまま採用された」と。なるほど。本来はビークルですが、ビハイクルの方がカッコいいんじゃないか、なんて。

 最近は「帰ってきたウルトラマン」を「ウルトラマン・ジャック」と呼ぶそうで。私らは皆色んな言い方していました。「ウルトラマンⅡ世」が多かったでしょうか、後は「新マン」とか。私は「帰りマン」と呼んでいた気がします。ジャックと言われてもピンとこない世代であります。

 しかし、「帰りマン」と言えば

 
  コレなんですよねぇ!!。これ噂で「カラオケにあるらしい」と。あれば歌いたいですよ。


 さて、この前に、同社が「ウルトラマン・タロウ」の劇中車

415dmc2dyfl_sx425_ウルフ777」を1/18で発売しましたが、誰が買うんだろう?と。世代は近いか?、それでも5万円する「ウルフ777」を買うとは思えないのですが。
元はクラウンで、後に「アステカイザー」にも使われると。しかし、コレよく乗れたよなぁと思います。怖かったでしょうね。

 購入された方、是非にレビューを。


 ちなみに弊ブログの最後に”Q”がありますが、気付いていらっしゃるかもしれませんが「ウルトラQ」から拝借しました。再開の際に「原点回帰」と思いましてね。

 ちなみに「帰ってきた~」も使用しました。が、今年で本当に終わりますので、Aやタロウ、レオなどは出てきませんのであしからず。

2016年11月 9日 (水)

また、やってもうたか!?

 まぁ私だけの感想として聞いてくださいね。

 世の中には”B級映画(予算抑えて)でしか無い内容のSF映画を、うまく配給会社をだまして、高額な製作資金を取って作る映画”と言うのが、結構ありまして。あのスターウォーズも、エイリアンも20世紀FOXが、才能を認めたからでありましたが。SF映画は所詮”B級”としかみられませんから。

 が、今の20世紀FOXおかしくなりまして。今はやりのマーベル・ムービー。まず「ファンタスティック4」の新作が想像を絶する”大コケ”。で、ファンタスティック4自体を、マーベルに返すことに。「X-MEN アポカリプス」も”小ヒット”でしかない。で来年は人気キャラの「ウルヴァリン」を作るかも。「ウルヴァリン SAMURAI」で飽きましたが。当然、アポカリプスも観に行っていません。アタリは「デッドプール」でしたね。もう一方のマーベル・ユニバース(映画ね)ネズミーに移っちゃいましたが、パラマウント時代から上手いのが、登場人物の描写。人数が多くとも、皆「あぁこんな性格で、過去に・・・」の描写が上手い。しかしX-MENシリーズは、誰にも感情移入できないまま終わるから、人気が出ないと思います。 

 前置きが長くなりまして恐縮です。その20世紀フォックスが配給した

51walq7okalインデペンデンス デイ
 1996年 ローランド・エメリッヒ監督


 ご覧になった方多いと思います。
ご感想は、いかがですか?。

 エイリアンの侵略もの映画です。最初の30分ほどで、期待させられますが、ドンドンと”安く”なっていきます。元軍人の酔っぱらい親父の特攻で活路を見出し、現行戦闘機が攻撃し撃破と退去。観ている内にドンドンと安くなる・・・。

 この当時は良い大作SF作品が無かった時代でした。が”大コケ”。日本ではともかく、本国アメリカで、このエイリアンに乗っかったトイ・メーカーがありました。そこが映画公開前に発売したことも影響した、とも言われていますが、いずれにしても尻すぼみ映画でしたねぇ。今も”おバカ映画”として認定されています。

 で、このエメリッヒが作ったのが「GODZILLA 1988」。公開当時は「イグアナ怪獣」なんて言われていました。最後はアメリカ映画らしい「人間の力で退治するのだ!」。これで東宝はゴジラ映画を作らざるを得なくなるのですが。ただ「シン・ゴジラはシリーズ映画興行成績の最高」と言われている反面、まだ公開してますか?、実はエメリッヒ版が「興業利益ナンバー1」だと。これ国内だけですが。

 まぁ20年経ったわけです。何を思ったのかエメリッヒ。「自分が当時できなかったことを映像化する」と作った続編が

200 インデペンデンス デイ リサージェンス

 なぜ20世紀フォックスは気付かないのだ?。

 これを映画友人が「観に行こうか?」と言ってきたんです。

 私は即、「エメリッヒに何を期待するのだ。レンタルで十分」と。

 結局、友人は「一人で行く」と言いながらスルー。

 そして、この度公開から5カ月でDVD化。買うわけないですよ。

 現在は”ネズミ系”映画は、ヒットしたら公開と同時にDVD化する、と言う作戦を取っていますが、たいていの場合、映画がアウトならば即DVD化します。赤字解消策戦。これも「面白かったのか、面白くないかったのか?」の判断にもなります。「X-MEN アポカリプス」も12月でしょう?、ね。

 「これはアウトだな」、私には正解でした。恐らくは予算はCGでありましょう。とにかく前作みたいな期待感がありません。10分で「あぁコレはダメ」と判っちゃいます。で結局は「エイリアン2かよ!」みたく。そして全作同様ストーリーが段々と”安く”なって行くのであります。20年経っても何も変わらないんだ、この人。

 レンタルで観た友人、「お前、正解だったな!」と。その前に”エメリッヒ”疑えよ、なんですけども。

 この人、次に大作作らせてもらえるのかな???。

Deadpool_poster
「俺ちゃん、PART2には期待していないよ!」

「X-MEN、叩きつぶせないかな?」

 SONYがスパイダーマン手放した今、今度は誰がマーベル・ユニバースに行くのか?。

 でも映画館で観たデッド プール、「あぁ何だかね?」だったんですが、見返すとファンになってしまう。これが監督の上手さなんでしょうかね。

2016年10月24日 (月)

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。

なんか最近は「50周年、30周年」が多いのですが、それだけ年齢を重ねたわけでしょうね。

St_tos_cast「宇宙大作戦」

 TV版かつ最初の スタートレック です。今も大好きであります。

 本国放送50周年です。日本では第2シーズン(だったと思います)から放映局が変わり「宇宙パトロール」と変わったこともありました。

 製作はジーン・ロッテンベリー。60年代に「未来はどうなるか?」と宇宙物理学者等に聞きながら作られた為に、子供時代には難解でもありました。が、この世界観は今現在は”アタリ”があったりしまして。

 そしてシリーズ「スタートレック ・ネクスト・ジェネレーション」「ディープ・スペース9」「ボイジャー」「ST エンタープライズ」と、この未来を描いたTVドラマが作られます。ここまでは良かった。

 失敗は映画。宇宙大作戦で6話作られ、ネクスト・ジェネレーションが4話。全て日本では外しました。とくにネクスト・ジェネレーションは地域格差、放映の有無もあり、ついには「スタートレックの名前を外そう」となったそうです。6シーズン続いたのに(涙)。

 この映画「ファーストコンタクト」でワープ航法を得た人類、それから始まりの話「ST エンタープライズ」が始まります。最初の宇宙航海。

 「まんが宇宙大作戦」と言うのもありまして、これは幼い頃ですが見ていました。ハンナ・バーンバラっぽい感じでしたが。スポックの指が6本、なんてこともありました。

 TVドラマは全話観ましたし、どれも非常に面白いです。が映画は・・・。21世紀になり新たに製作されましたが、コレも何かなぁ。で、3話目「S.T ビヨンド」が公開になりますが・・・。

 とにかく今年は「宇宙大作戦」アメトイが多数発売されました。

Img_3141 「スポック、材質は何だ?」
「艦長、アルコールの臭いがします。危険はないでしょう。」

Mx 1/6
 この会社知らないんですよねぇ・・・。でも毎度こんな話でありましたね。

 STARTREKは実際に今までアメトイでも恵まれなかったんですよ。トイばかりで。12インチもメズコ社が良いモノ出しましたし。

 さて話が変わりますが、私が「うつ病」になった際に、一番気にしたのが「意味なき悲しみ」でした。自分が悪いわけではないのに「自分が悪いんだ」と泣けてきたり落ち込んだり。その時に「あぁこうなりたいな」と思ったのが

PhotoMr.スポック

 感情を捨てたバルカン人と人類のハーフ。冷静かつ感情を表に出しませんが、バルカン人と地球人のハーフでもあり、その感情と戦うこともしばしばでありました。これは逆に「人間とは感情の生き物」と思わせる部分もありました。

 当時あまりにつらく医師に聞きましたら「喜怒哀楽を潰すことは簡単。ただし消した場合に”危機管理”が皆無に近くなり、事故に遭う可能性が高い」と。なるほど、感情を殺す=危機管理が無くなるんだと。これ以前にも書いておりますが、続きがございます。

 夏に頭を打って、は書きました。脳内外科の医師は「とにかく脳圧を上げない様に注意してください」と。私は「酒飲むな、考えすぎるな、ストレス溜めるな」だと思ったのですが、そうではなく「感情をコントロールすること。感情で一番コントロールしにくいのは”怒り”。これが脳圧を高める」と。「とにかく全ての感情をしばらく抑えなさい」と。それMr.スポックじゃん!。

 となると私は一体どうすれば良いのか?、これって逆に脳圧高めませんかね??。今も、その意味に悩んでおります。

 ちなみにスペースシャトル、試作1号機に「エンタープライズ」と言う名前を付けさせたのはSTARTREKファン、トレッキーであります。発表の際に出演者も呼ばれました。

 結局は今のSTAR WARSよりも先に「宇宙大作戦」に心奪われたのですが、私は両方ともファンです(と、書かないいと怖いのが両方。対立構図があるんですもん。STAR WARSは単に宇宙を舞台にした親子映画だ、と言う方にも、そうだよな、とおもっちゃいますから)。

 「ローグ1」は行きますよ。だって”宇宙最強のアクションスター”ドニー・イェンがでるんですから!。頼むから帝国軍にキック、お願いしますよ!。

2016年9月 5日 (月)

こっちは買っちゃうんだよ

 どうしても怪獣やモンスターに目が行くのであります。アメリカB級SF映画のモンスターまで目が行くのであります。これは旧”宇宙船”誌(朝日ソノラマ)に影響を受けました。今でこそ国内特撮ヒーロー誌になりましたが、刊行した頃は国内特撮TV懐古とアメリカB級モンスター映画特集がメインでした。また「スターログ」日本版の影響も受けました。映画「エイリアン」公開時に海外SFモンスター特集版もかなりの影響を受けました。

 そしてモンスターの出来は良くとも内容がB級かそれ以下だったりすると、”バカの血”が騒ぎまして・・・。その頃、ビリケン商会と言うガレージ・キット メーカーから、そんなB級SFモンスターが発売されまして、ほとんど小遣いを使いましたねぇ。新聞紙に包んで倉庫にあるはず・・・。

Photo海獣の霊を呼ぶ女
1956年

 日本未公開です(94年にイベント公開)。
B級映画の王様会社AIPによる”半魚人”映画であります。
映画内容よりも、この”シークリーチャー”の造詣でマニアにも有名であります。ちなみにメスです。内容は、まぁ良いかな?。殺人事件が起こり交霊術したら、そんな感じです。
 私が学生時代、レンタル・ビデオ店でバイトしていました。当時は”何でも出せばレンタル店が買うだろう”にて、色んな会社が参入し、これもビデオ化されたんです。しかし店長は仕入れなかった!、否正解でしょう。そして今年ついにDVD化!。早速予約しまして、楽しみであります。

 これ前にも書いたかもしれません。B級映画の由来ですが、20世紀フォックスがトーキーに映画が写った際に、今までサイレント映画を撮影していたスタジオで低予算短期間で作れるサイレント映画を作ったのですが、それをBスタジオ呼んだので、その後に低予算映画のことを”B級”と呼んだそうです。諸説ありますけれども。なのでよく評論家なる人が「Z級!」等と言いますが、元の意味が違うのです。そしてB級映画と言うのはデート映画や外でのカーシネマ(車に乗ったまま観賞)等に使用された、と。それが”怖いよ~”のSFでありホラーだったと。それを後年、バカ好事家が喜んでしまった、と。才能の無い人間が真面目に作るからこそ、おかしなことになるわけであります。

 さて、お次ですが。興味ないですよね(笑)。

Clo5_kquyaakopqSF フランケンシュタインの逆襲
1965年

 ついに待望のB級トンデモ映画がDVD化されました。
 火星の核実験で故郷を失った女王が地球に攻めてきます。攻めてくるのではなく、地球の女性を奪う為にフロリダに着陸!。それに対抗するのが宇宙飛行の為に改造された人造人間!。しかし火星人の光線銃に撃たれフランケンシュタインの怪物の様に変わってしまう。さぁ地球はどうなる?。

 どうにもなりません!。半分だけ”焼けただれた”マスクを付けた人造人間ですし。これはビキニ・ガールを登場させたい為に作られた、と言うわけでしょう。全編学芸会かつ安い映画であります。しかし当時はビキニガール出しとけば客は集まると。裏には映画界の問題がありまして、今と違い”お色気路線”は厳禁。つまりフロリダのビーチに着陸しましたよ、そりゃぁ水着の女性もいますがな、コレで”お色気”を肯定した、とそれだけの映画です。なのでこの時代のSF B級映画にはビーチに現れるモンスターや宇宙船がいっぱいあります。

 これが今に繋がる”サメ映画”や”水生動物映画”に繋がるわけでありますわね。中にはマジに”サメ映画”考える人もいますが・・・。

2016年9月 1日 (木)

またタミヤのおかげか?それとも??

 昨年でしたか

58310タミヤMM 1/35
陸上自衛隊
10式戦車

自衛隊の最新鋭戦車でありますが、これを発売しましたね。するとなんでしょうか、各メーカーが一気に各スケール発売し、それを追うかのように今まで空白だった自衛隊AFVを発売し、恐らく現行使用AFVは揃ったんじゃないか?と。

 そしてそれを追うかのように航空自衛隊使用エアクラフトまでもがワンサカ(ヘリコプター類ね)。艦船模型は以前からの流れである程度揃っていましたが、ここまでくるか?と。ただ今まで発売されなかったのが不思議と言えば不思議。あえて「けしからん、いかがなものか?」人間を避けていたかに思いますが。

 昔は「現行兵器模型は売れない」と言われておりました。確かに今もAFVに関しては同じかと思います。人気があるのはWWⅡ旧ドイツ軍、これは変わらない。博物館展示そのままを発売したりしております。この辺は”抜け”は無いでしょう。今も私は現行兵器はスルーしちゃいますねぇ、どうしても。しかし、逆に「自衛隊モデルがないのはどういうこと?」と言う意見もあったことも事実です。そういう意味でタミヤには感謝しないといけないかもしれませんかね。

 何もガルパンのおかげだけではない、あえて言えばガルパンにてAFVが復活し、かつ簡単に製作できる模型も出てきた、これもAFV界には大きいかと。タミヤが未だに乗らないのも面白いですけれども(笑)。

 は、さておき。その自衛隊現行兵器が”売れる”時代が来たみたいですよ。

A17xjlw1m6l_sl1500_「シン・ゴジラ」

 これに出てきた自衛隊各兵器。
模型屋さんも「シン・ゴジラ登場兵器」として並べています。
恐らく”映画ファン”は買うんじゃないかと。
エヴァンゲリヲン ファンはプラモ作ったことがあるでしょうから。

 私はやはりスルー。10式戦車や「いずも」は作りたいかな。

 昨日、脳のリハビリで観てきました。何も言いませんし語りません。好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。気になったのは「伊福部昭の音楽に合わないゴジラがいるんだ」と言うことにて。自分にとっては全てが思ったとおりでした。これは後年どう評価されるのかが面白そう。

 まぁ2時間程度の映画を”観られた”ことだけで”体調OK近し”としました。観客8人、途中熟睡5人はお知らせいたします。いびきは禁止だよ!。

2016年8月20日 (土)

だからマニアは嫌われる

「なぜ、自衛隊に防衛出動が下されるのか」 
石破茂・元防衛相が「シン・ゴジラ」シナリオに物申す 

 自民党の石破茂前地方創生担当相は2016年8月19日、現在上映中の人気映画「シン・ゴジラ」のシナリオについて、ブログで「注文」をつけた。
石破氏は、ゴジラの襲来にあたって、劇中の日本政府が自衛隊に防衛出動を下すシーンを疑問視。ゴジラを「天変地異的な現象」と見なし、あくまで「災害派遣」で対処するのが妥当だと指摘した。石破氏は第1次小泉第1次改造内閣~第2次小泉内閣(02年9月~04年9月)で防衛庁長官、福田内閣(07年9月~08年8月)で防衛相を務めている。
「武力の行使」が認められるのは「防衛出動」のみ
石破氏は「お勧め下さる方があって、『シン・ゴジラ』も映画館で観る機会があった」と報告。そのうえで、「何故ゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか、ど
「シン・ゴジラ」の大筋のシナリオはこうだ。ある日、東京湾アクアトンネルの崩落事故が発生する。事故をうけて設けられた首相官邸の緊急会議で、俳優・長谷川博己さん演じる内閣官房副長官・矢口蘭堂は海中にいる謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、矢口の指摘通り、海中から出現したゴジラが関東地方に上陸し、破壊の限りを尽くす。ゴジラを迎え撃つべく、政府の緊急対策本部は自衛隊に防衛出動命令を下した。
現行の自衛隊法によると、防衛出動にあたっては武力攻撃事態法9条に基づき国会の承認を得なければならない。国会承認を経て、内閣総理大臣に命令された場合、自衛隊は「わが国を防衛するため、必要な武力」を行使できる。自衛隊法の中で自衛隊に「武力の行使」が認められるパターンは、この防衛出動に限られる。
防衛出動は、日本に対する外部からの武力攻撃があったり、武力攻撃が発生する明白な危険があることが前提だ。そういったこともあって、石破氏は
「いくらゴジラが圧倒的な破壊力を有していても、あくまで天変地異的な現象なのであって、『国または国に準ずる組織による我が国に対する急迫不正の武力攻撃』ではないのですから、害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当」
などと防衛出動の判断に疑問符をつけた。
ただ、ブログの中では「災害派遣では武器の使用も武力の行使も出来ない」という反論があることも指摘。「(ゴジラ襲来への対応は)『警察力をもってしては対応困難な場合』に適用される『治安出動』ではどうなのか」と別の可能性も示している。
J-CASTニュース 2016年08月20日 13時20分配信

18151cf0シン・ゴジラ

 何か想像よりも評判が良いみたいですね。非常に残念ながら私は観に行くことが出来るのかどうか判りません。現状では2時間映画は”しんどい”のであります。ヒットを受けてしばらく放映してくれないかと。生まれてから今まで、新作ゴジラは全て映画館で観てきましたので(涙)。

 が、ですね、実は心の中では「あまり期待できない」なんです。「観る前に否定するやるがいるか!」と怒られそうですが、今の日本の俳優、とくに主人公達に、どんな演技を期待するのだ?、があります。フルCGによるゴジラ。まぁ時代ですから。130mゴジラ・・・う~ん・・・。
 で、評判が良い評論は”アニメ・ファン”が多いかと。やはりエヴェンゲリオンは強いよなぁ、と。もちろん庵野監督は特撮マニアであることは知っています。以前にも書きました、アニメ好き友人が「エヴァンゲリオンはウルトラセブンだ」・・・2話目で寝てしまった人間ですから。否定するわけではありませんが、どうも聞く所によると、庵野監督は「怪獣が登場した際に、いかに政府が対策を練るか?」がメインテーマだったのでは?、と。ある方は「”まずゴジラは置いといて”から始まり終わる」と。となると、です。

 怪獣映画は”娯楽にならなければならない”、と思っているのですが、ゴジラは最初の作品が”反核”として認められているので、それを”継承したい”と考えるのは当然でしょう。しかし”遊んではいけない””大人の鑑賞に耐えなければいけない”・・・ドンドンと”縛り”が増え、結局は自らを潰しちゃっているんじゃないか?、完全に”娯楽映画”として考えられないか?。ゴジラは最初の1本から続編は”娯楽映画”化していっていますし。私はシン・ゴジラよりも日本映画チャンネルが「キングコング対ゴジラ」の発見されたネガより4K化し、映画館で放映そして放送してくれたことの方がうれしいです。

 ちなみに、同社のアンケートに答え、シン・ゴジラ Tシャツもらいました!。

 今思いますと、ゴジラもそうですが、ウルトラマン、ウルトラセブン等の初期作品は脚本家の出自もあるでしょうが、完全に”左”です。特撮だから作れたのかもしれません。ドラマでは作れなかったでしょう。しかし時代が流れていくと思想を練りこむことよりも、いかに視聴率を獲るか、スポンサーの商品を販売していくか、になり時代に阿ねく作品になっていきました。ある意味で”右”と考えても良いかと。”左”に走った作品を後年に評価されますが、今同様の作品を作ることは非常に難しいでしょう。逆に「ちょっとなぁ~」とコチラ側も考えるでしょうし。なのでシン・ゴジラも「政府の対応」よりもバカバカしく暴れて欲しかった気がします。これは本当は観てから言わないといけませんけれども。ただストーリーもラストも知っていますが・・・。

 人それぞれ色んな考え方がありますし、否定するつもりは毛頭ありません。ただ結局こんなことを言うから、マニアや好き者は嫌われるのであります。石破さんも同様です。ゴジラ好きだし、軍事マニアでもありますしねぇ(笑)。まさか真面目に”物申す”なの?、ならば”つまらない御方”ですが。

 とにかく体調が戻るまで放映続けて欲しいのですが、このままで行くと間に合わないかなぁ?。

Harleyandjokersuicidesquadスーサイド・スクワッド

 「バットマンVSスーパーマン」でガックリ来た方(あっ私だ)、もうDCコミック映画はダメだ、と考えている方(あっ私)。これを観ましょう。

 左側、ハーレークイン役のマーゴット・ロビーの”狂気”がすごいらしいです。
 何せアメリカ公開で「ストーリーは単純だがハーレークインの存在感は抜群」と評価されたらしいですから・・・・と、これこそ体調復帰かなうかなぁ?。
 が、心のどこかに「映画館まで行って観るのは大丈夫か?」があるんですよねぇ・・・。

 
 

2016年7月22日 (金)

やっぱり”黒”だって

 かなり以前に「ゾフィの”とさか”は”黒”だ」と書きました。反響は一人。

Middle_1182565843ウルトラマン
「さらばウルトラマン」最終回
登場時の ゾフィ

 黒いってやっぱり。で、マニアの間では「間違いない」となっているのですが、どうも円谷プロは認めていないようで。

 先般 NHK BSプレミアムにて「ウルトラマン放送50周年」特番が放送されました。その際に「さらばウルトラマン」が放送されることがわかっていたので、NHKに「ぜひゾフィの”とさか”のカラーの真偽を!」とメールしましたが、完全無視。当たり前を承知でメールしたんですけども。

 が、マニアは黙っていません

454645w300やまなや
銀河連邦ソフビ・シリーズ
ゾフィー


 はい”とさか”は黒(グレー)。

 ちなみに現在は「ゾフィー」と言うのだそうです。
ウルトラマンは「ゾフィ」と呼んでいましたね。
となると現在のゾフィーは2代目??。

 円谷プロは既に円谷家から離れてしまいましたが、回顧録に「設定が毎回変わるために”矛盾”が出てきた。まさかシリーズ化されるとは思わず(TV局側の要請)、マニアの時代になった際に様々な議論が噴出した」とあります。「ウルトラマンAが父 母の息子。ただし戦争孤児である」とか、その設定をタロウに持ち込んだら「顔が違うじゃないか?」なんて。この矛盾も昔書きましたね。

 まぁ、どうでも良いお話でした。

2016年5月22日 (日)

怪獣王子

 ふとAmaxonを眺めておりましたら、「おぉっ!!」と驚きまして(汗)。

Kaizyuouzi「怪獣王子」
BD BOX初回限定

 現在ピープロ作品のBD BOX化が始まっております。
さすがに¥40,000超えるものはオイソレと買えませんし、買ったとしても最後まで観るかどうか・・・マニア向けですが。

 さて、「怪獣王子」でございますが、10年ほど前になりますか、丁度DVD BOXが発売されているのを友人と見て「怪獣王子の”ネッシー”のフィギュアは無いか?」と聞かれまして。「そういえば聞かないなぁ」と思っていましたら、アメトイ雑誌で見かけまして。

Sp03 「ネッシー」
「宇宙船」誌の企画だったんですね。
「高いわ!」と友人。「タケルが乗っていない!」とも。
「ならば知らん!」。昭和のソフビ・タッチのフィギュアもありましたか。あれも高かった記憶です。

 そんなことを思い出すのであります・・・。ちなみに、これを製作した「地球防衛軍秘密基地」社、「怪獣王子」にお熱上げていました。コチラ 。最近聞かなくなったなぁ・・・。Tシャツがメインになったようで。

2016年4月 6日 (水)

待望の・・・

 静岡ホビーショーで、特撮ファン待望の劇中車が発表されるそうです。残念ながら(?)1/18からのようです。

 あまり詳しいこと書くと、また叱られますので「今年50周年迎える特撮TV」、としておきます。

60corvairなつかしき
シボレー・コルヴェア

 さて、これは過去にトイやプルバック・カーは発売されていましたが、本格的なモデルは初ではないか?と思います。

 さて早く1/43発売してもらってポインターの横に置きたいのでございますが、いつになるのかなぁ。

2016年3月24日 (木)

Amazonがアマゾン作っちゃったの??。

 値札やら商品説明のPOP作っております。「何か良い画像は無いか?」とweb検索しておりましたら、ビックリ!

Amazon_rider141024x683仮面ライダー・アマゾンズ

 の製作発表案内にたどり着きました

「なんで、そこにたどり着く?」は置いときまして。

 私は何度も書いておりますとおり「仮面ライダー アマゾン」だけは今でも好きでたまりません。今でも絵が書けない位の異形さ。、あのスプラッター描写はすごいかと。しかも迷彩柄ですからね。”大人の都合”で昭和ライダー・シリーズで唯一他ライダーが助けに来なかった。

 で、コレ4月1日から「Amazon プライム・ビデオ」にて、日本製作第一弾として配信されるそうで。早速予告編を観ました。現行のライダー・シリーズとは別世界で描かれるようで、あのスプラッター描写や”噛みつき”も健在。なにやら”アマゾン狩”てな言葉も聞かれましたが。写真の左がアルファ、右がオメガだそうで。アルファの迷彩模様は「戦いで負った傷」とのことです。知らなんだなぁ・・・。

 さて、作品。”現行仮面ライダーとは違う一線を置いた作品”とのことですが、お願いですから「昔の夢」を壊さないで欲しい。一応観ますけども・・・。本音言えばR15指定くらいのアクション作品にしてもらいたいかと、それがアマゾンの魅力でもありましたから。

 でもアルファの方のフィギュアは欲しいかな?。

 さて、お仕事お仕事・・・。

より以前の記事一覧

***

**

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30