*

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • DMM.com DMMポイントオークション
  • DMM.com CD&DVDレンタル

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2016年12月24日 (土)

どうしても剥がせない!!!

 ニコの引退でありましょうが、急に欧州で発売された通常品

212620PMA
メルセデスW07
ニコ・ロズベルグ
2016年 アブダビGP


 でありますが、この”ガッツポーズ”だけで終わるとは思えません。本体から、あるいはドイツから何らかの動きがある気がしますが、もし「これでオシマイ」であれば、ですよねぇ。でも、このモデルで”台紙換え”だけは嫌だなぁ、とも。SPARK含めこれからでしょうね。

 さてさて、1/64は一部だけ取集しています。全て映画の劇中車であります。

Img_3250ジョニーライトニング 1/64
”ブラック・ビューティー”
グリーン・ホーネット

 グリーン・ホーネットは何度も書いておりますし御存じのとおりですが、ブルース・リーが運転手かつ用心棒役、KATO(ケイトーと呼ばれます)役で主役を喰ってしまったわけでありますが。TV版バットマンとも共演しています。が、ホーネット役としては面白くないわけで、自分の名前よりも売れたら、ですよね。と言うことで1クールで終わってしまいます。映画でリメイクされましたが、ヒドイ映画でもありました。

 それは置いときまして。これ所謂”ブリスター・パック”に入っている。これがですね、開ける勇気が無いんですよ。この会社だけに留まりません、GREENLIGHTしかり、マテルしかり。開けたら最後、みたく思うんですよねぇ。”遊んでね!”、ウソつけ!!が何台もあります。

 このスケールと言うか大きさと言うのは本来はトイであります。だから開けて遊びなさい。ところがパッケージが上手いのがアメリカ・メーカーで・・・。当然マニア向けです。「大人だから開けないでしょう?」とでも言うのかよ!。2台買うの?、コアマニア向けじゃん。

 まぁ最近はスルーするようになった、アメトイ3.5インチ(約10cm)フィギュアですが、これが出たので購入、しかしブリスターを剥がす勇気がございませぬ!!。

Img_3171ハスブロ 3.5インチ
ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー
チアルート・イムウェ


 はい、またドニー・イェンであります。発売時期狙ってトイザらスへ行きました。ら、ただラスト1個だったのがドニーであり、ラッキーかつ、いやぁさすが。ファンは知っているねぇ、なんて(ばか)。

 でもブリスターが剥がせない!。上部をカッターで切ると良い、とあります。今まで何度もやってきました。が、どうしても。あぁドニー様!。自分がバカかと思います。このスケールは当然、お子様向けであります。開けて遊ぶのが当たり前、でも出来ない!。

 国内や欧米メーカーの1/64ミニカーは大抵BOXに入って楽しめるようになっていますよね、ところが北米は!。劇中車やナンタラ・シリーズ多いんですが、明らかにコレクター狙い。剥がせないよ!、であります。

 そう言えば昔、マクファーレンのスポーン フィギュアが流行ったことがありました。これが別注やコミコン オンリーなフィギュアが出て大変なことになっていたのを思い出します。私は全く”はまらなかった”スポーンでありましたが、これに影響を受けたのでしょう、邦画で

51xp856y16lブリスター!

 こんな映画がありました。
アクション・フィギュア コレクターが、稼ぎをドンドンとアクション・フィギュアに使い込む。そして彼女が心配する。

 そこに裏でレア・フィギュアを500万円の取引を持ちかけられ、彼女の家財道具も全て売却して購入しようとする・・・。周りの知り合いコレクターは”レア”を入手するために麻薬販売にも手を出す・・・。

 どこかで聞いたような話(おいおい)。が、これ観たら「コレクションやめよう」と思いますよ。で2時間ほど経つと忘れるのもコレクター。このOPのマジなフィギュア・コレクション、これが世界を救うのだ!、コレは面白かったですが、後は何だか「これ、俺じゃないか?」になって行くのであります・・・。まぁ今は”コレクションと言うドXッグ”から抜けられましたけれども。薬剤やアルコール依存症の回復病院があるならば、コレクション依存症専門病院も作ってくれないか?。

 さて、今年はアメトイ・フィギュアは「スーサイド・スクワッド」がメインでもありました。このOPでオシマイです。
  

 なんだよ!、著作権かよ!!。これはローリングストーンズの「悪魔を憐れむ歌 SYMPATHY FOR THE DEVIL」でありますが、PLEASE MEET YOU HOPE YOU GUESS MY NAME、翻訳すると「あなたに会えてうれしい、そして私が誰か名前を考えたいだろう?」、ここで「SUICIDE SQUAD」の名前が出ると。コレはファンだから判ったんですが、上手い。犯罪者を盾にする人間の方が悪魔ですし。またアニマルズ「朝日の当たる家」がOPに使われ、ラストはクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」。これがマッチしていましたね。で、なんでサントラ版には無いのだろう?、しかし音楽的にも映像とマッチした映画でした。

 ウィル・スミスが浮いている・・・、そして大学時代に友人が後輩女子に付けた”あだな”、SFDを思い出すのであります・・・。

2016年12月16日 (金)

ローグ・ワン 公開

 さて、いよいよ本日

Maxresdefaultローグ・ワン /スターウォーズ・ストーリー

 スターウォーズのスピンオフが日本で公開されます。
ストーリーは「EP.ⅳ」前夜。”デス・スター”の設計図を盗み出す物語であります。監督は「ゴジラ2015」のエドワード・ギャレス。若き才能であります。

 今回はダースベイダーが登場すると。ただ製作決定時には「出ない」はずでした。が、どうも本筋の「フォースの覚醒」の興行収入が悪かった(まぁ”同窓会”映画でしたし)から、人気キャラであるダースベイダーを登場させることになったとか?。やはりスターウォーズのキャラはダースベイダー他では無理なのでしょうか。

 が、私はダースベイダー目的で観に行きません。目的は

2202_chirrut_imwe_main

 チアルート・イムウェ

 ”宇宙最強のアクションスター”
 ドニー・イェン  であります。

 ドニー・イェンは散々書いてきましたが、この映画に出ることは御本人にとっても名誉ではないかと。もうとにかく私は大ファンですから。何とか他の俳優を”喰って欲しい”のですが。ただ、これもネズミーの「人種関係ない映画で」と言う、私にとっては「まずソレありき」な気がしまして。

 ただ、このドニー・イェン。盲目の僧侶役なんですね。「東洋の神秘」を狙っているのが丸わかりで、何か気になるのであります。「東洋の神秘」はグレート・カブキに任せろよ。盲目の僧侶、これってハリウッドの東洋人の扱いに多いのも事実であります。ここはドニー兄貴の”蹴り”でデス・スター破壊してほしいものです!。

Starwarsep4スターウォーズ

 今ではEPⅣ 新たなる希望 とか言われますが、その呼び方は、私はあまり好きではないです。

ただ、それまで(未知との遭遇もありましたが)SF映画は”安い”とか”映画以前”と揶揄されていた時代に、当時でいう所の”スペースオペラ”として製作され、公開されたのは、SF映画の転機だったと思います。

 もし、ベン・ケノービ役を三船敏郎が受けていたら?・・・。

 恥ずかしながら、私の母は結構な映画好きで、とくに黒澤映画をよく観ていたようです。私がまだ幼い頃で連れて行ってもらい2回観ました。母は「これ黒澤の映画に似ている」と話したことを覚えています。実際にジョージ・ルーカス監督(当時)は「クロサワ映画からインスパイヤされた」と言っているのでビックリしたことが思い起こされます。やはり昔は映画が娯楽の王様であったと。

 では音楽ですね。
   

 すみません!私STARWARSよりも、「宇宙大作戦」だけのトレッキーでありまして。コッチの方が思いが強い。

 が、このYOUTUBE投稿の方はすごい。初期の日本放送版をアップしているんですから。どこから持ってきたのか不思議でもあります。

 私は28日に観に行く予定であります。 いや、その前に「イップマン3」はいつ公開するのだ!、香港やアメリカでは公開済。昨年の映画ですから。

89bca8db   イップマン 3

 えぇ??、来年4月に日本公開だそうで。

 バカ野郎、既にアメリカでソフト化されているわ!!!。

 VS マイク・タイソンであります。

2016年12月12日 (月)

”老い”に負けている

 そろそろ仕事での年賀状を作れ、と言われまして「あぁまたこの時期が来た、面倒くさい」と思いながら色々とアイデアを出しておりました。で案を出したところ怒られまして。

 「来年は酉年だ!」と。てっきり来年は申年だと思い、申で作ってしまったんです。やり直しであります。”老い”がココまで来るものなのか、とガックリ来ております。

 まぁ関係ないのかもしれませんが、昨年末から今年は香港映画では「西遊記」が流行だったようです。ソフト化されたのが日本は今年でしたが、大作が3本作られております。その1本を。

616hbu9dlql 西遊記 はじまりの物語

 「小林サッカー」で有名になったチャウ・シンチー製作監督の映画であります。当然”お笑い”。

 ストーリーが西遊記とは関係なく、玄奘は妖怪ハンター。沙悟浄に逆に襲われているところを、女性同業者に救われます。次に退治するのは猪八戒。しかしコレが強すぎる。退治する為には孫悟空が必要と聞き、助けに行き、4人は仲間に。そして玄奘は僧になり経典を求め天竺に旅たちます。

 正直、香港ギャグは通じない部分と言うのがあると思います。が、最後に3人で天竺に旅たつ際に、日本人は皆爆笑するでしょう!。ネタバレになりますので割愛しますが、チャウ・シンチーは日本のドラマをかなり観ていますね。

Poster2 モンキーマジック 孫悟空誕生

 ローグ・ワンに登場する”宇宙最強のアクションスター”
ドニー・イェンが孫悟空役であります。

 アクションと言うよりもドニー・イェンの”猿まね”が上手いと。
改めて”俳優だなぁ”と。

 続編も作られましたが、ドニー・イェンは降りました。三部作らしいです。

 
 日本で言えば、堺正章の「西遊記が」有名でしょう。あっKさんでしたっけ映画で大コケしたのは。あの人がリメイクやマンガの実写をすると「あぁ、やっちゃったか」と言われるのですが、製作側の”無理”とJ系だから、と言う甘えでありましょうね、ニンニン。

 さて酉年。鳥と言えばジャズ ファンは”チャーリー・パーカー”のあだ名”バード”を思い出されるでしょう。チャーリー・ワッツもお気に入りでソロ・アルバム出しています。モダン・ジャズの原点の一人として、ビ・バップの父とも言われております。ヤードバーズやバードランドはココから取っています。ちなみにヤードバードは”囚人”と言う意味もありますけれども。

 が、ここで出すのも面白くない。と言うことで

 
 

  レーナード・スキナードの”フリーバーズ”であります。どこかで聞いたことがある、ハイ、あなたは昭和プロレス・ファンです。

Fabulous_freebirds_1全日本プロレスリングに登場した、南部中心とした地域でタッグタイトルを総なめにした 

ファビュラス・フリーバーズ、当然チーム名は↑から。

 日本には、マイケル・ヘイズテリー・ゴディのタッグで”フリーバーズ”として来日しました。その入場曲でありました。レーナード・スキナードはサザン・ウエストのバンドでありましたのでピッタリだったかと。

 後にテリー・ゴディはシングル・プレイヤーとして来日を重ねますが、よく考えると、パワーボムを日本に持ってきたのは彼だったのではないか?と。

 今年は”フリーバーズ”で年賀状作ろう・・・・なこと出来るか!。

 あぁ膝が痛い!。

2016年11月20日 (日)

足にさわった女

 ずっ~と観たかった映画を観賞する事ができました。その前に

51utoz15tml足にさわった女
 大映 1960年公開

 まず先にコレを観ております。
クレイジーキャッツが登場する映画は観よう、と。

 ストーリーは「女スリとそれを追う刑事。そこに流行作家が絡んで・・・」
と言うコメディであります。登場する男、皆が女スリ(京マチ子)に恋してしまう・・・。ハナ肇初主演作でもあります。植木等もキッチリと無責任な男で出てきます。

 これが非常に面白いのです。調べてみましたら元は沢田撫松の小説で、1926年に既に映画化されていたそうです。

 さて、コレからが本題でありますが、「この映画の前に市川崑監督で、越路吹雪主演で東宝で作られた」と聞きました。市川崑監督作品は初期からソフト化されているのですが、これが見つからず、「いつか観たいものだ」とだけ思っておりました。私、越路吹雪のファンでもあります。

 それがなんと今月CS、日本映画チャンネルで放送されまして。先月くらいからでしょうか、市川崑監督作品集を放送していましたが、まさか放送されるとは。

Simポスターが見つからないんですよねぇ。

 東宝が1952年に放映した映画です。

 ストーリーは全く同じですが、開始当初いきなり、越路吹雪が歌いだす!。男を小バカにして歌い踊ります。いきなり「おぉ~」と。それを追う若き刑事は池部良であります。これがミュージカル・タッチもあり、大映版よりも面白いんです。「デッドプール」みたく観客に話しかけたり。あぁ市川崑監督は若いときから上手いんだなぁと。そして戦後に言われていた「都会のセンスにあふれた東宝」、これ納得です。俳優陣も上手い。池部良とハナ肇を比較できませんわねぇ、やはり。ハンサムであります。


 大映版は市川崑の脚本をそのまま使ったそうですが、その時代のセンスに合わせて一部変更されています。最初からハナ刑事は女スリの虜で、何とか足を洗わせようとするのですが、東宝版は最初はあくまでも犯人であり、途中で段々と引かれていく、そこが良いです。

 まだまだ観たい映画と言うのがワンサカあります。が、ほとんどがソフト化されていません。CS頼みでありますが、コレもまた・・・。放送自粛もありますし。

Photo 獣人雪男

 これまた自主規制で放映されません。
海外版を観ましたが、ストーリーが変わっていますので。
ただ「あぁコレか」と言うのがあるのですが。

 で、この「サントラ版CD」が、急に再販されることに!。それも今回はオリジナルマスターテープからリマスタリングと!。もしかするといよいよ封印解禁か?なんて。来年は「ウルトラセブン」50周年。そこで「遊星から愛をこめて」が封印解禁されるのではないか?、希望的でしか無いでしょうね。

 ただですね、この「獣人雪男」は過去に”詐欺事件”もありまして、大丈夫か?と思いますがねぇ。ちょっと変わった特撮モノのサウンドトラックを発売しているメーカーです。東宝からマスターテープが借りられるのか??。

 いずれにせよ、こういう”封印作品”、観たら案外面白くなかったりしますけれども。

 結局最後は特撮でございましたか・・・。



 

2016年11月11日 (金)

WIG問題

 昔から映画に出演する女優さんは、演じる内容から”WIG”をつけるのが当たり前に。男優さんにも時代背景により付けますし、逆に剃ってしまう場合もございますねぇ・・・。

 ハリウッド映画などは、お金がかかっていますから、良いWIGを使うのでしょうが、中には「お願いですから、使用は避けてください」と言うものもありまして。

Captain_america_the_winter_soldierキャプテン・アメリカ ウインターソルジャー

 マーベル映画、とくにキャプテン・アメリカ シリーズの中では、かなり評価が高い映画であります。

 自分の親友であった”バッキー”(ここで”ベッキー”はNGワードです)が、ナチス・ドイツのポンコツさに呆れをきらした”ヒドラ(本当は”ハイドラ”ですが、おっとウルトラマンの”ヒドラ”もNGワードですから)、がナチスの捕虜時代に改造されたいた、そして記憶を消され、今度は”シールド”内”ヒドラ”に使われてしまうと。

 「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」を、先に観た方は「何でウインターソルジャーを守るの??」、と思われるのですが、そういうわけです。

 でもね、この”ウインターソルジャー”。ストーリーよりも注目してしまう俳優が出てきまして、コッチに目が移るんですよ。

671019761297655468ロバート・レッドフォード

 まぁ悪役ですが、どう見ても製作側が用意した”WIG”じゃないんですよ。
自分で・・・・怒られそうですが。時代を作った俳優の”WIG”は違いますよね、絶対。お金があるんですから。もし製作側が用意したならば、もっと・・・(こら)。

 まぁ、後は”沈黙”シリーズ・スターも同じですし、国内・・・やめましょう。

 先般、匪石さんとも話したのですが、「どれだけ”お金”出しても”リアル桂”は無理だ」と。同感です。なぜか日本人は気にする、その反面、欧州では「別に?」と言う女性も多い。毛根の劣化よりも、やはり”自分の内面”な気がします。いいじゃないですか、歳を重ねたわけですから。”ごまかし”は第三者に”気遣い”させるだけであります。

 私、毎度組合会議等で「多くて、うらやましい」と言われます。が、もう年相応に、前面両サイドから来ております。また頭部の事故で頭皮を縫っていますから、後頭部の一部”穴”ができました。今は気にしていませんが、今後変な風になったら、剃髪するつもりです。そして営業で、手を合わせようかと(罰当たり!)。
 
 でも、結局は自分次第なんでしょう。まぁ「年とっても女性にもてたい」なのでしょうかねぇ。「毛髪が不自由な人間を差別するのか!」、国会行きましょう!。

 でも、政治家がねぇ。TVで取材班の質問にハラハラさせるのは、やめて欲しいです。

 「政府見解と”ズレ”ていますが?」。「御意見が内閣と”カブって”いますが?」。「昨日と話の”分け目”が違いますが」・・・言わない所がプロであります。私ならば言っちゃいそう。

 しかし、ロバート・レッドフォード、新アメリカ大統領のトランプに似ているなぁ。トランプは”植毛”の噂が絶えません。まだ”ヤリたい”のですかね?。

 
 何か怒られそう。この男性問題は難しい。もっと難しいのが女性らしいですね。確かに女性の毛髪問題は可哀そうな気がしますよね。

2016年11月10日 (木)

ウルトラ劇中車

 私の世代直撃ウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」であります。と言っても、途中で見なくなった気がして、後半の記憶があまりありません。

 は、ともかく、後のシリーズの様に子供でも「こんなん飛べるんか?」と思わせる様な飛行機も出ずに、結構に今もMATの兵器は人気があるようです。

Img_3182_1AMIE
”帰ってきたウルトラマン”
マット・ビハイクル

 コスモ・スポーツですね。このアンテナの曲がり方が好きでした。まぁ”お待ちかね”の1台でありましょう。ダイカスト製もありがたい。若干ディフォルメの関係でしょうか、運転席の天井が高すぎる気がしますが、まぁ人それぞれと言うことで。

 これ「探偵ナイトスクープ!」で放送されましたが、コスモ・スポーツを、このカラーリングで乗っている方がいらっしゃる!と。もう1台の”迷彩”バージョン、どうですかね?。そのかわり天井にロケット弾発射装置つけないといけませんが。

 長年「ビハイクルの意味はなんだろう?」と思っておりました。昨年でしたか、ある雑誌に「英語で乗り物を表す Vehicle コレを誰かが”ビハイクル”と読んでしまい、そのまま採用された」と。なるほど。本来はビークルですが、ビハイクルの方がカッコいいんじゃないか、なんて。

 最近は「帰ってきたウルトラマン」を「ウルトラマン・ジャック」と呼ぶそうで。私らは皆色んな言い方していました。「ウルトラマンⅡ世」が多かったでしょうか、後は「新マン」とか。私は「帰りマン」と呼んでいた気がします。ジャックと言われてもピンとこない世代であります。

 しかし、「帰りマン」と言えば

 
  コレなんですよねぇ!!。これ噂で「カラオケにあるらしい」と。あれば歌いたいですよ。


 さて、この前に、同社が「ウルトラマン・タロウ」の劇中車

415dmc2dyfl_sx425_ウルフ777」を1/18で発売しましたが、誰が買うんだろう?と。世代は近いか?、それでも5万円する「ウルフ777」を買うとは思えないのですが。
元はクラウンで、後に「アステカイザー」にも使われると。しかし、コレよく乗れたよなぁと思います。怖かったでしょうね。

 購入された方、是非にレビューを。


 ちなみに弊ブログの最後に”Q”がありますが、気付いていらっしゃるかもしれませんが「ウルトラQ」から拝借しました。再開の際に「原点回帰」と思いましてね。

 ちなみに「帰ってきた~」も使用しました。が、今年で本当に終わりますので、Aやタロウ、レオなどは出てきませんのであしからず。

2016年11月 9日 (水)

また、やってもうたか!?

 まぁ私だけの感想として聞いてくださいね。

 世の中には”B級映画(予算抑えて)でしか無い内容のSF映画を、うまく配給会社をだまして、高額な製作資金を取って作る映画”と言うのが、結構ありまして。あのスターウォーズも、エイリアンも20世紀FOXが、才能を認めたからでありましたが。SF映画は所詮”B級”としかみられませんから。

 が、今の20世紀FOXおかしくなりまして。今はやりのマーベル・ムービー。まず「ファンタスティック4」の新作が想像を絶する”大コケ”。で、ファンタスティック4自体を、マーベルに返すことに。「X-MEN アポカリプス」も”小ヒット”でしかない。で来年は人気キャラの「ウルヴァリン」を作るかも。「ウルヴァリン SAMURAI」で飽きましたが。当然、アポカリプスも観に行っていません。アタリは「デッドプール」でしたね。もう一方のマーベル・ユニバース(映画ね)ネズミーに移っちゃいましたが、パラマウント時代から上手いのが、登場人物の描写。人数が多くとも、皆「あぁこんな性格で、過去に・・・」の描写が上手い。しかしX-MENシリーズは、誰にも感情移入できないまま終わるから、人気が出ないと思います。 

 前置きが長くなりまして恐縮です。その20世紀フォックスが配給した

51walq7okalインデペンデンス デイ
 1996年 ローランド・エメリッヒ監督


 ご覧になった方多いと思います。
ご感想は、いかがですか?。

 エイリアンの侵略もの映画です。最初の30分ほどで、期待させられますが、ドンドンと”安く”なっていきます。元軍人の酔っぱらい親父の特攻で活路を見出し、現行戦闘機が攻撃し撃破と退去。観ている内にドンドンと安くなる・・・。

 この当時は良い大作SF作品が無かった時代でした。が”大コケ”。日本ではともかく、本国アメリカで、このエイリアンに乗っかったトイ・メーカーがありました。そこが映画公開前に発売したことも影響した、とも言われていますが、いずれにしても尻すぼみ映画でしたねぇ。今も”おバカ映画”として認定されています。

 で、このエメリッヒが作ったのが「GODZILLA 1988」。公開当時は「イグアナ怪獣」なんて言われていました。最後はアメリカ映画らしい「人間の力で退治するのだ!」。これで東宝はゴジラ映画を作らざるを得なくなるのですが。ただ「シン・ゴジラはシリーズ映画興行成績の最高」と言われている反面、まだ公開してますか?、実はエメリッヒ版が「興業利益ナンバー1」だと。これ国内だけですが。

 まぁ20年経ったわけです。何を思ったのかエメリッヒ。「自分が当時できなかったことを映像化する」と作った続編が

200 インデペンデンス デイ リサージェンス

 なぜ20世紀フォックスは気付かないのだ?。

 これを映画友人が「観に行こうか?」と言ってきたんです。

 私は即、「エメリッヒに何を期待するのだ。レンタルで十分」と。

 結局、友人は「一人で行く」と言いながらスルー。

 そして、この度公開から5カ月でDVD化。買うわけないですよ。

 現在は”ネズミ系”映画は、ヒットしたら公開と同時にDVD化する、と言う作戦を取っていますが、たいていの場合、映画がアウトならば即DVD化します。赤字解消策戦。これも「面白かったのか、面白くないかったのか?」の判断にもなります。「X-MEN アポカリプス」も12月でしょう?、ね。

 「これはアウトだな」、私には正解でした。恐らくは予算はCGでありましょう。とにかく前作みたいな期待感がありません。10分で「あぁコレはダメ」と判っちゃいます。で結局は「エイリアン2かよ!」みたく。そして全作同様ストーリーが段々と”安く”なって行くのであります。20年経っても何も変わらないんだ、この人。

 レンタルで観た友人、「お前、正解だったな!」と。その前に”エメリッヒ”疑えよ、なんですけども。

 この人、次に大作作らせてもらえるのかな???。

Deadpool_poster
「俺ちゃん、PART2には期待していないよ!」

「X-MEN、叩きつぶせないかな?」

 SONYがスパイダーマン手放した今、今度は誰がマーベル・ユニバースに行くのか?。

 でも映画館で観たデッド プール、「あぁ何だかね?」だったんですが、見返すとファンになってしまう。これが監督の上手さなんでしょうかね。

2016年10月29日 (土)

おっさん、アニメにはまる!

 10月10日の新日本プロレス 後楽園大会に「タイガーマスクW」が現れました。これでタイガーマスクは何人目になるのだ?。でもさすがに初代 佐山サトルの登場をかき消すタイガーはいないと。

 小学校高学年からプロレス・ファンだった私。それまでマニアックな3人くらいで試合の話をしていました。が、佐山タイガー出現の翌日に学校で「タイガーマスクの正体って誰?」と、何人からも聞かれ、その皆が興奮していたことを今も覚えております。そこから「プロレス・ファン」がメジャーとして扱われることになるんです。でも当時思ったんですが「佐山サトル」と言ったところで、プロレス知らない奴が判るのか?でした。私が気付いたのは、その前のシリーズに帰国予定だったのがキャンセルになった。これでしたね。

 佐山引退後に歴代ライガーマスクが現れるのですが、残念なのはライバルがいなかったことです。初代はダイナマイト・キッド、ブラック・タイガー(”ローラーボール” マーク・ロッコ)、小林邦昭。またメキシカンの中にも”出来る”ヤツもいましたし。グラン浜田、そして佐山をきりきり舞いにさせてスティーブ・ライト・・・。ただ二代目からはライバル不在で・・・。

 さて「タイガーマスクW」ですが、テレビ朝日が始めた「タイガーマスクW」の影響でありましょう。

Llbkg9abタイガーマスクW

 どうせね、と思って初回観ました。
 
 が、ですね。コレ昭和「タイガーマスク」の延長戦上で。まず虎の穴が牛耳る団体が現れる。イエローデビル(アニメ タイガーマスクのニックネーム)と言うレスラーに、日本の団体のエースが再起不能にされる。若手二人は「イエローデビルを倒すために!」と一人は虎の穴へ、もう一人は、元虎の穴でタイガーマスクと対決した、高岡拳太郎に拾われる!。でトレーニング場所は、伊達直人が残した富士であります。

 初回だけでいいや、だったんですが、昭和マンガとアニメ タイガーマスクを引きずる感じがしまして、ずっと見ています。新日本プロレスも実名で出てきますし、ミスターXもミスXも。レッド・デス・マスク「赤き死の仮面」も出てきましたし。もしかして「ピラニアン」とピラニア・プール デスマッチやるのか??。

 こうなると「これ猪木や佐山出てくるんじゃないか」と。また映像も「こんなん無理ジャン」技ではなく、しっかりした技なんです。チキン・ウイング・フェイスロックのかけ方に、おっと!(必殺技はむりでありましょうが)。ちなみに実況は当時の古舘伊知郎みたいです。
まぁ半年で終わるでしょうが。伊達直人をどう出すのかな?。今は、はまっておりますが。

 さて映画でございます。プロレスラーの映画となると「力道山の鉄腕巨人」「力道山物語 怒涛の男」、海外では「レスラー」(ミッキー・ローク)となりますが、コレを皆さまご存知でしょうか?。

031bb0adbfd3471fa43cb90e653341feLONE TIGER
1994

残念ながら、日本でVHSになったことがあるんですが未見です。原作は”辻なおき”に許可なく作った「タイガーマスク・ザ・スター」。タイガーマスクのリメイクで当然裁判になりますわな。で終了と。裏で動いていたのが真樹日佐夫だったと(笑)。と言うことは実写化させたのも、ハリウッドに売りこんだのも??。

 今回、かなり探しましたが、どうもアメリカでもDVDになっていないようです。日本人で詳しいがいらっしゃり、笑ってしまいましたが。これがハリウッドで映画化された理由は御存じ内容でした。YOUTUBEに予告編がある、とのことですが、どうも著作権に引っかかったか?。

 コレは是非に観たいのですが、嫌な予感だけですけどね。国内でも何度か実写化されましたが、へタレ映画ばかりでしたし。

 音楽は、やはり、初代で行きましょう。歌うはタイガーマスク(佐山)!、これでは哀しすぎますから。


  。

2016年10月24日 (月)

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。

なんか最近は「50周年、30周年」が多いのですが、それだけ年齢を重ねたわけでしょうね。

St_tos_cast「宇宙大作戦」

 TV版かつ最初の スタートレック です。今も大好きであります。

 本国放送50周年です。日本では第2シーズン(だったと思います)から放映局が変わり「宇宙パトロール」と変わったこともありました。

 製作はジーン・ロッテンベリー。60年代に「未来はどうなるか?」と宇宙物理学者等に聞きながら作られた為に、子供時代には難解でもありました。が、この世界観は今現在は”アタリ”があったりしまして。

 そしてシリーズ「スタートレック ・ネクスト・ジェネレーション」「ディープ・スペース9」「ボイジャー」「ST エンタープライズ」と、この未来を描いたTVドラマが作られます。ここまでは良かった。

 失敗は映画。宇宙大作戦で6話作られ、ネクスト・ジェネレーションが4話。全て日本では外しました。とくにネクスト・ジェネレーションは地域格差、放映の有無もあり、ついには「スタートレックの名前を外そう」となったそうです。6シーズン続いたのに(涙)。

 この映画「ファーストコンタクト」でワープ航法を得た人類、それから始まりの話「ST エンタープライズ」が始まります。最初の宇宙航海。

 「まんが宇宙大作戦」と言うのもありまして、これは幼い頃ですが見ていました。ハンナ・バーンバラっぽい感じでしたが。スポックの指が6本、なんてこともありました。

 TVドラマは全話観ましたし、どれも非常に面白いです。が映画は・・・。21世紀になり新たに製作されましたが、コレも何かなぁ。で、3話目「S.T ビヨンド」が公開になりますが・・・。

 とにかく今年は「宇宙大作戦」アメトイが多数発売されました。

Img_3141 「スポック、材質は何だ?」
「艦長、アルコールの臭いがします。危険はないでしょう。」

Mx 1/6
 この会社知らないんですよねぇ・・・。でも毎度こんな話でありましたね。

 STARTREKは実際に今までアメトイでも恵まれなかったんですよ。トイばかりで。12インチもメズコ社が良いモノ出しましたし。

 さて話が変わりますが、私が「うつ病」になった際に、一番気にしたのが「意味なき悲しみ」でした。自分が悪いわけではないのに「自分が悪いんだ」と泣けてきたり落ち込んだり。その時に「あぁこうなりたいな」と思ったのが

PhotoMr.スポック

 感情を捨てたバルカン人と人類のハーフ。冷静かつ感情を表に出しませんが、バルカン人と地球人のハーフでもあり、その感情と戦うこともしばしばでありました。これは逆に「人間とは感情の生き物」と思わせる部分もありました。

 当時あまりにつらく医師に聞きましたら「喜怒哀楽を潰すことは簡単。ただし消した場合に”危機管理”が皆無に近くなり、事故に遭う可能性が高い」と。なるほど、感情を殺す=危機管理が無くなるんだと。これ以前にも書いておりますが、続きがございます。

 夏に頭を打って、は書きました。脳内外科の医師は「とにかく脳圧を上げない様に注意してください」と。私は「酒飲むな、考えすぎるな、ストレス溜めるな」だと思ったのですが、そうではなく「感情をコントロールすること。感情で一番コントロールしにくいのは”怒り”。これが脳圧を高める」と。「とにかく全ての感情をしばらく抑えなさい」と。それMr.スポックじゃん!。

 となると私は一体どうすれば良いのか?、これって逆に脳圧高めませんかね??。今も、その意味に悩んでおります。

 ちなみにスペースシャトル、試作1号機に「エンタープライズ」と言う名前を付けさせたのはSTARTREKファン、トレッキーであります。発表の際に出演者も呼ばれました。

 結局は今のSTAR WARSよりも先に「宇宙大作戦」に心奪われたのですが、私は両方ともファンです(と、書かないいと怖いのが両方。対立構図があるんですもん。STAR WARSは単に宇宙を舞台にした親子映画だ、と言う方にも、そうだよな、とおもっちゃいますから)。

 「ローグ1」は行きますよ。だって”宇宙最強のアクションスター”ドニー・イェンがでるんですから!。頼むから帝国軍にキック、お願いしますよ!。

2016年10月13日 (木)

観なくていいですって(笑)

 また映画のお話。私はずっとB級映画の話をしてきました。中には面白いモノがございます。今も作られているのですが、B級と言うよりも「予算もアイデアも無いから、大作映画の内容を”安く”頂きましょう」映画が多くなりました。

 閑話休題、最近は邦画の方が興行成績が良いとか。当然アニメがメイン。私個人が思いますのは、アニメ除いて、”定着したのかな?”。この意味は「邦画のドラマの内容が大体同じ」。つまり全てで安心して観られる、なのかも。意外に数は観ていますが毎度「これって観た事無いか?」なんですが。結局は日本人が好きな「パターン的起承転結」に落ち着いたのかなぁ?とも。高齢者層の鑑賞者が多いそうです。同じ様に韓流ドラマが流行ったのも「古きよき時代の日本TVドラマ」と解釈している方もありますから。「安心して観られる」なんでしょうかね。若年層向けは「マンガ原作映画」らしいですが、アニメにしないと人気が出ないみたいなんですって。難しいところです。

  戻りまして。最近のB級映画と言うのは、大作の前に作っちゃおう、もし間違えたら儲けもの!が多くなりました。いいんですよ、いよいよサメはエクソシストと戦いますし・・・。でも本当、お任せ!だったロジャー・コーマン作品から質が落ちてきました。もはやレンタルで借りることもなくなりました、が借りてみました。

Af8ca6b4f709f6cd0f4a6e81e57b7ed21_2アリスVSモンスター・スクワッド

 久々に「てめぇこの野郎!」映画でした。

 人間の知らない所で光と闇の対決が始まり、ワンダーランドの魔物がやってくる。それをアリス(若くない!、なぜ?)が、おとぎ話の悪党を使い、死神軍団との戦いが始まる・・・・。

 
 ってわかんないよ!!。

 スティルツキンをジョーカーに、が役者が演技出来ない!(笑)。誰か忘れた魔物を「アリス・イン・ワンダーランド」のジョニー・デップの扮装に・・・。ハーレ・クィンの様な人が映っていますが、そんな扮装出てきません!。最後まで「だから何がしたいの?」で終わります。ハイ、「アリス・イン・ワンダーランド」と「スーサイド・スクワッド」をパクった、しかし脚本家も監督も「どうしたらいいんかな?」と言う困惑さが見える映画でした。翻訳家も悪いのかもしれませんが、最初から意味不明で終わりますから。笑えるのならば、まだ良し。でも、笑える箇所が無いのは痛い。

 一体、監督誰だよ、と思ったら

61rwuavy92lグリムアベンジャーズ

 と一緒ジャン!。

 はい、題名から判るとおり、グリム童話の主人公(お姫様がね)が、現代に現れた死神を退治する!。しかも誰が誰だかさっぱりわからん!。

 どうりで、↑どこかで観たな、と思ったんですよ!。「あれ?これ続編作るの?」的に終わるので、もしや・・・。いずれにせよ、ジェレミー・M・インマンという名前を見たらレンタルはやめましょう(苦笑)。オレはもう観ないぞ!。

 
 が、好きな方があったらゴメンなさいね。好き嫌いはありますし。が普通の方にはお勧めしないでしょう。でも「真面目に」作っているんでしょうね。それが伝わらないので、恐らく、こんなB級映画マニアにとっても明らかに今後”カルト・ムービー”にはならないでしょう。だから余計にロジャー・コーマンが評価高くなるんですって、面白いから。
 製作はお馴染み”アサイラム”系・・・。サメ、巨大動物、適当ゾンビ・・・大昔のAIP思い出します、がAIPの方が、まだアイデア考えていたぞ!。

 これ、こんな映画の配給好きな”アルバトロス”系。あぁ失敗した!、と言いたいんですが、この会社は

137709_01アメリ

 これ配給したんです。非常に面白い映画でした。好きでしたね。

 となるから、この”アルバトロス”系配給映画に目が行くんですが。打率が1割行くかね?、でも好きですよ。

 ちなみに同グループ「ズーンビ」、動物園の動物がゾンビ化する・・・コレ、レンタルを勧めるべきか?。まだ↑よりマシ。まぁ「時間が有り余って」と言う方にはおススメ・・・・・・・・・・・・・不明。

 レンタル店!、もう私はだまされないぞ!!(かな?)。

 

より以前の記事一覧

***

**

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31