*

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • DMM.com DMMポイントオークション
  • DMM.com CD&DVDレンタル

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何社め、でありましょうか | トップページ | どうしても剥がせない!!! »

2016年12月23日 (金)

万博小僧

 今年は一体なんでしょうね、海外別注品は。

212440CK-MODELCARS/PMA
マクラーレンMP4-31
ストフェル・バンドーン
2016 バーレーンGP


 PMAからアナウンスが無い、と思ったらば別注で出ましたか!!何でしょう、このショップは。発売開始から、また€10上っている!。LTD.500とは言え。ちょっとなぁ。コレ国内ショップの別注でやられたら絶対に怒りますよね。その国内、FORZA社がティレル018を発売するそうで。SPARKですが、つまりKB時代の”レーヴ・コレクション”を消そうとしているのか?。

 大阪市が万国博覧会に名乗りを上げると言うことですね。ただ既に万国博と言うのは世界的にも意味を失っているのでは?とも思うんです。無秩序な国や見知らぬ少数民族は除いても、これだけ情報があふれている現在、どこまで意味を成すのか?。見知らぬ民族等は「クレイジー・ジャーニー」に任せましょう。

 結局は1970年に開かれ、そして東京オリンピック含め高度成長期に日本が世界に打って出た、大阪吹田市で開かれた「日本万国博」の影響、いや思い出が大きいのではないのかと思います。中国も同様でしたね。マネしいですが。

 そのシンボルであった

131116_tower_of_the_sun_expo_commem太陽の塔

 岡本太郎の作品であります。今も存在していますし、中の展示物の復刻も始まるようです。

 この”万博”が私の最初の記憶であります。当時のパビリオンは怪獣ブーム同様で名前を覚えたりしました。外国人が珍しく、訳判らずにサインもらった子供がいた、なんて聞きました。塔の高さは70m。ゴジラよりもでかい!、なんて。

 私は前の会社勤務が大阪でありまして、嫌なことがあると”太陽の塔”を見に行ったものです。何か”力”くれるんですよ。それだけ岡本太郎の力はスゴイのかもしれないですね。今は千里中央駅からモノレールで向かうのですが、思い出します、開催当時は太陽の塔が見えるとモノレール内に「おぉ~!」と言う声があふれたのを思い出します。

 以前、バンダイが

Taiyounotou_roboot 超合金「太陽の塔 ロボット」

 こんなんを発売しまして。
やはり買ってしまいました(汗)。

51uazslt9l日本万国博

 この記念映画が翌年でしたか公開されまして、やはり家族で観に行った覚えがあります。

 当然ですが、DVD化された際に購入・・・。

ちなみに私の嫁さんは吹田が実家。記憶は少ないと言いつつも、
すごい体験していまして。8月に入場者数が予想を超えてしまい、終電までに観客が間に合わなかったことがありました。朝まで駅で待機。その時の一人だったと。で駅のフェンス越しに来たラーメン屋のラーメンを食べた記憶があると。そしてフェンスを越えて迎えに来た親戚と一緒に帰った、と。「何度も行った」。他に記憶はないのか!!。

 でもこれ今も自分の脳裏に焼き付いておりますが、イタリア館で披露されていた

Crsm0000000001PF モデューロ

”未来の車”として展示されていました。ピニンファリナが250のシャシーにエクステリアを乗せた車でしたが、実際に見たことも覚えていますし、非常に興味を持ちました。REDLINE他、モデルが数台あります。インパクトが強かったんでしょう。

 と言うわけで、やはりこの方とこの曲が無いと、ね。
 

 やはり、コレに付きます。この「世界の国からこんにちわ」は、三波春夫、坂本九、吉永小百合3人の競作。坂本九は学生時代に探し出しましたが吉永小百合は無理かなぁ?。

 そう言えば、「愛・地球博」でしたか?。愛知県でやりましたよね?。あれはどれだけの効果があったんでしょうか?。なので「再度、万博を大阪で!」。じゃない気がしまして。でも決まったならば、”太陽の塔”を中心とした”万博記念公園”でやってほしいよなぁ。

 しかしオリンピックも万博も、経済発展国が行うべきで、死に体の国が行うものでは無い、とリオで感じました。冬季ピョンチャン・オリンピックも大丈夫かね??。アフリカでやってもいいじゃん。金がかからない様に”土”の上で。

 もう一個入れちゃおう。

 東京オリンピックが決まったらば、予算がどうのこうの。開催場所がどうのこうのと、すっかり”冷めた”国民です。ですので是非、テーマソングをコレにて。多少は”あぁいいねぇ~”かと。


   

 

 これ最近知りまして、CSで観ました

M08 東京五輪音頭

 こんな映画が作られていたんですねぇ。

 十朱幸代、演じる水泳オリンピック候補選手。しかし、祖父は「女がそんなもん出でるんじゃない」と反発。父がマラソン選手で練習中の事故死をしたことでスポーツを完全否定すると。ここで寿司屋の大将、三波春夫たちが説得する、そして・・・。

 は、どうでもいいんです。最近マジに思います。幼き頃、あるいは学生時代。三波春夫などが紅白に登場するとスルーでした。が、美空ひばりも同様ですが、。今、昔の映像を見ると「なんだ、この歌唱力の上手さは!!」と。なので来年から紅白歌合戦は”昭和名歌手”として・・・、あぁコレ「年忘れにっぽんの唄」とカブりますな。

 

 

 俵星玄蕃、ご存知ない方はWIKIってください。

« 何社め、でありましょうか | トップページ | どうしても剥がせない!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 生まれて初めて新幹線こだま号に乗って行きましたねえ、大阪万博。
けど、憶えてるのは車内の日本食堂のバニラアイスとか急須型のお茶とか、ちっとも万博は出てきません(笑)
「月の石」も見たはずなんだけどねぇ。。。
あ~どっかのパビリオンで、出てきた選択肢を選んで物語を進める、いまでいうRPGみたいな展示をやってたのは憶えてるけど、小学校低学年にはまぁそんなもんでした。
ただ、あの時の経験が刷り込まれてるから「どんなに評判が良かろうと並ぶなら行かない」なんでしょう(笑)

PMAのバンドーンモデル、是非ほしいですね。
PMAの商品欄にはまだアップされていませんが、手ごろな価格で手に入れられればと思っています。

そしてFORZA別注の018ですが、中嶋さんの方を買いました。
018はアレジの89年のモデルを持っていて、90年のカラーだと019のアレジのモナコを持っているのですが、018の90年カラーって、結構格好良いんですよね。
ドライバーフィギュア付きですし、中嶋さんですし、自分としてはたまらない1台です。
届くのが楽しみですね!

> RC200t さん
     三菱未来館じゃないでしょうか?。私は行ってませんが。今も万博小僧でして(汗)。「どんなに評判が良かろうと並ぶなら行かない」、正解!私もです。だからネズミー・ランドも行きませんし、「旨い店なんだけど2時間は並ばないと」は行きません。そんな時間があったらば。と言うか万博も”並ばない”パビリオンしか行った記憶が無い!。


> Heikki KOVA2017 さん
      私は勝手に某社に「018中嶋を!」と言ってたんですよ。返答が無かったので、なるほど、これか、と。しかし失敗したのが”サイン入り”を頼んだこと。これ気付かなかったんですよ。いやに高いな、と。で「間違えたのでキャンセルでコッチ」、これダメなんですよ。おかしいよなぁ、本当は商法違反なんですがねぇ。2月にしか到着しません。

 しかし”レーヴ・コレクション”とは一体なんだったんでしょうねぇ。次はロータス99でしょうか?。

万博、懐かしいですね。私は当時、大阪市の小学生。万博は、学校帰りに行っていたので、そんなに混雑していたイメージがありません。全パビリオンに入って、ガイドブックにスタンプ押すことにかけていました。たくさんの思い出がありますが、また大阪でやってほしいとは思いません。あれは、未来に夢が持てるときにやるもんです。それより、太陽の塔の内部復元の方に大いに興味がありますよ!あと少し、頑張ってくださいね!

> takeさん
     げっスゴイ!!!。私の記憶では”並んでいないパビリオン”でしかなく、かつ記憶も薄い。仰る通り、同感です。未来に期待、だからこそ成功したと思います。そして、これまた同様に、太陽の塔の内部復元。コレには大期待!。でも「今の時代とは違う」なんて勘違いはやめて欲しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200970/64604982

この記事へのトラックバック一覧です: 万博小僧:

« 何社め、でありましょうか | トップページ | どうしても剥がせない!!! »

***

**

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31