*

  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • DMM.com DMMポイントオークション
  • DMM.com CD&DVDレンタル

リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

変な日が来た!

 日本はいつから”ハロウィン”仮装が始まったんでしょう?。何がしたいのかが本当に不明であります。年寄り?、じゃなく”中途半端”な日本人が、何かねぇ。まぁ個人の問題でしょうから、うるさくは言いませんけども。

 ハロウィンの意味はご存知でしょう。元はケルト人による”夏の終わり”を示し、収穫の少ない時期(秋は短い)ので、悪霊排除(収穫してくれない霊)から始まったそうで。ただし古代ケルト人の考えたことは11月1日より新年が始まるので、その前日に、と言う話も残っているそうです。元はカブ、それがアメリカ大陸を発見し、カボチャ(ジャック・オー・ランタン)に変わったと言う説もあります。つまり「反キリスト」が許された日になったんでしょうかね。

 となると、日本人には関係ない!。いや、別にやってもいいんですよ。ただ、そこに私の様なホラー、スプラッター ファンがぁ、ということであります。

 しかし最近は”ゾンビ・メイク”が多い。とくに女子。簡単ですからね。

1f6bc6f3これ映画「ゾンビ」ですが。

 ここでファン怒るのであります!
「てめえら、本当は”ゾンビ メイクしてみました。”ねっ可愛いでしょ?♡” だろうが!!!。映画も見ずに、真面目にやれぇ!」みたいな。ゾンビを真面目にやりなさい、既に言っている意味不明ですが。

 ”ウォーキングデッド”、まぁゾンビ ドラマですが、ゾンビよりも生き残ろうとする人間の方が怖いじゃん!!。

 「てめぇの勝手な意見だろう!、ナンパできるぜ!」かもしれませんけどもね。でも”可愛くゾンビになれる”本が売っているのも、なんだかなぁ・・・。ゾンビ、個人的にはDeadやBodyですけれども。ブードゥー教の話でもなくなりましたし。
 
 ちなみに、私が思いますに、今年は

432169w300ハーレイクイーン

 これが多数やって来ると思います。

 でもね、少し考えましょう。
これは”女優”が、その役の為に、体型を作ったわけですから。
 
 その辺の方が「よし、今年はハーレイクイーンだね!」と現われたら、そして国内で銃X使用化ならば、射Xされても文句言えないぞ、と。

 では男は?、結局ゾンビでしょ。で女性に痴漢して。スパイダーマン、バットマン。そんなん肉体強化した人しか合わないって。ジョーカーもやめておきましょう。日本人だから”仏”になって歩けよ、なんて。

 それがわかっている人は”ドラゴンボール”に走るそうですが・・・。仮面ライダーはダメなの???。既に”おたく”のコスプレではなくなりつつありますもんね。何かおかしい気がしまして。

 結局、本国の人間みていると「あぁなんじゃこりゃぁ?」と感じちゃうんですけどね。ただ日本では長くは続かない気がしますが。「コスプレ?、普通に食事しようや」みたく。

 否定はしませんが、こんなことする必要があるのか???。ココに日本の若年層の抱える問題がある気がします。

 閑話休題。あの”よさこい”ダンス(?)。と言うのは元々は高知県”よさこい節”でありました。が、”よさこい祭り”の際の若者の違法暴動行動に、「じゃぁあんたらも参加して」と、入れちゃうことで若年層の犯罪を減らしたそうです。それが全国に広まって。普通は頭の固い自治体ですが、なかなか上手いと。それと同じなんでしょうかね。ガス抜きといいましょうか。
 
 「てめぇ偉そうに。じゃぁお前が参加するならば何をするんだよ!」

 普通の格好して酒飲むでしょうね。いや、多分誘われても行かない。面倒くさそう。そこまで楽しい気がしないのであります。

 逆に、今の20代の方って、可哀そうだなぁ、と思うことはしばしばあります。日本の経済復興を!とハロウィンから感じる私。

 ちなみに

51lmxwe8vnlこの映画は今もマストであります!。

 4db0fd88 ブギーマン、最高!!。怖すぎる!!(最初の映画だけね)。

 あぁ今年も「ハロウィンだから」とお客様の子供達に菓子配らないかんじゃないか!。

 結論はコレかよ・・・。だから嫌いなのかもしれません。

2016年10月30日 (日)

止まらないマックス熱

 マックス・フェルスタッペン熱が止まらないですね。

 今度は

Max?/SPARK
レッドブルRB12
マックス・フェルスタッペン
イギリスGP 2016 2位

 今度はSPARKでありますが、このまま行くと表彰台モデルは全部出すのではないか!。

 今のところ詳しい情報がなく恐縮です。現在調べておりますので。WEB SHOPではなく、間違いなくオランダ系でしょう。どうもオランダのArmand Modelcarと言うお店っぽい気がするのでありますが。製品番号がショップの頭文字ですし・・・。イギリスGPを選んだのはタイヤがインターミディエイトだからでしょうね。

 表彰台に立ったのは日本、オーストリア、ドイツ、マレーシア・・・まだ全戦終わっていませんが、出してくるだろうなぁ、色んなところが。

 いや本当、一昨日毎度のお店の店長と「こうなると日本GP出す所、絶対に出てくるよ!」と言っていたんですよ。「間違いなく、日本GP終わった時点で発注かけているって」なんて。

2016年10月29日 (土)

おっさん、アニメにはまる!

 10月10日の新日本プロレス 後楽園大会に「タイガーマスクW」が現れました。これでタイガーマスクは何人目になるのだ?。でもさすがに初代 佐山サトルの登場をかき消すタイガーはいないと。

 小学校高学年からプロレス・ファンだった私。それまでマニアックな3人くらいで試合の話をしていました。が、佐山タイガー出現の翌日に学校で「タイガーマスクの正体って誰?」と、何人からも聞かれ、その皆が興奮していたことを今も覚えております。そこから「プロレス・ファン」がメジャーとして扱われることになるんです。でも当時思ったんですが「佐山サトル」と言ったところで、プロレス知らない奴が判るのか?でした。私が気付いたのは、その前のシリーズに帰国予定だったのがキャンセルになった。これでしたね。

 佐山引退後に歴代ライガーマスクが現れるのですが、残念なのはライバルがいなかったことです。初代はダイナマイト・キッド、ブラック・タイガー(”ローラーボール” マーク・ロッコ)、小林邦昭。またメキシカンの中にも”出来る”ヤツもいましたし。グラン浜田、そして佐山をきりきり舞いにさせてスティーブ・ライト・・・。ただ二代目からはライバル不在で・・・。

 さて「タイガーマスクW」ですが、テレビ朝日が始めた「タイガーマスクW」の影響でありましょう。

Llbkg9abタイガーマスクW

 どうせね、と思って初回観ました。
 
 が、ですね。コレ昭和「タイガーマスク」の延長戦上で。まず虎の穴が牛耳る団体が現れる。イエローデビル(アニメ タイガーマスクのニックネーム)と言うレスラーに、日本の団体のエースが再起不能にされる。若手二人は「イエローデビルを倒すために!」と一人は虎の穴へ、もう一人は、元虎の穴でタイガーマスクと対決した、高岡拳太郎に拾われる!。でトレーニング場所は、伊達直人が残した富士であります。

 初回だけでいいや、だったんですが、昭和マンガとアニメ タイガーマスクを引きずる感じがしまして、ずっと見ています。新日本プロレスも実名で出てきますし、ミスターXもミスXも。レッド・デス・マスク「赤き死の仮面」も出てきましたし。もしかして「ピラニアン」とピラニア・プール デスマッチやるのか??。

 こうなると「これ猪木や佐山出てくるんじゃないか」と。また映像も「こんなん無理ジャン」技ではなく、しっかりした技なんです。チキン・ウイング・フェイスロックのかけ方に、おっと!(必殺技はむりでありましょうが)。ちなみに実況は当時の古舘伊知郎みたいです。
まぁ半年で終わるでしょうが。伊達直人をどう出すのかな?。今は、はまっておりますが。

 さて映画でございます。プロレスラーの映画となると「力道山の鉄腕巨人」「力道山物語 怒涛の男」、海外では「レスラー」(ミッキー・ローク)となりますが、コレを皆さまご存知でしょうか?。

031bb0adbfd3471fa43cb90e653341feLONE TIGER
1994

残念ながら、日本でVHSになったことがあるんですが未見です。原作は”辻なおき”に許可なく作った「タイガーマスク・ザ・スター」。タイガーマスクのリメイクで当然裁判になりますわな。で終了と。裏で動いていたのが真樹日佐夫だったと(笑)。と言うことは実写化させたのも、ハリウッドに売りこんだのも??。

 今回、かなり探しましたが、どうもアメリカでもDVDになっていないようです。日本人で詳しいがいらっしゃり、笑ってしまいましたが。これがハリウッドで映画化された理由は御存じ内容でした。YOUTUBEに予告編がある、とのことですが、どうも著作権に引っかかったか?。

 コレは是非に観たいのですが、嫌な予感だけですけどね。国内でも何度か実写化されましたが、へタレ映画ばかりでしたし。

 音楽は、やはり、初代で行きましょう。歌うはタイガーマスク(佐山)!、これでは哀しすぎますから。


  。

2016年10月28日 (金)

親バカでありますが、色々考えるのであります

 やはりアウディ、WECから撤退ですね。以前から噂されていたことですが。VWグループの問題発生した際にも同様に言われました。で同じグループのポルシェの参戦も。WRCでも色々と噂がありました。「フォーミュラEに注力する」と言う理由ですが、今年のルマンでも2台体制だったことを考えても、やはりWECはお金がかかる、と言うことかもしれませんね。もう結果出しちゃっていますし。来年LMP1、1チーム買わずに済む(こらこら)。ただ残念なのはルマンでライバルがいた時代が短かったこと。プジョーも3年でしたか撤退し、トヨタがイマイチ。やっとポルシェと言うライバルが現れたのに。99年から参戦して優勝13回。まぁ仕方が無いでしょうね。

 さて、関係ない話で申し訳ありません。私には子供が3人おります。今年は上が”就職活動”、下二人は双子ですが、片方が大学志向、もう一人が専門学校志望。

 で、上が入った公立高校。私が言うのも何ですが、当時は自由過ぎるくらいでした。進学校ではありましたが「自分でやらないと」で、上も困ったものです。が、現役で一応有名大学に入ってくれまして。今年、就職先も有名会社から内定もらいました(かなり苦労したようですが)。が、決まったのが”小売業”。私は思わず「日本で死にかけている小売業、大丈夫か?」と。でも終身雇用ではなくなった日本です。「とりあえず3年は勤めて、そこから転職考えろ」と。ところがが逆に「その会社が既に海外進出し始めているんだから、海外に行けるかもしれない」と。なぜか3人とも”海外志向”が強い。でも、それ正解かと思います。

 で、デザイン専門学校へ行きたい、と言っていた下の一人も、昨日、入学決定かつ特待”入学金不要”と相成りました。ホッと。親孝行ジャンなんて。

 実は上の子が「この高校は色んな面でフリーだし、教師との関係もいいよ」で、下の2人も同じ学校へ進学したんです。が入学前に、その上の高校から校長が転勤してから。それから変になっちゃったと。「とにかく有名国立大学に入るのだ!」的になりまして。それって単に”学校”の問題で、個人は関係ないと思うんですが。

 専門学校志望、コレは高校受験前から聞いていました。自分の将来ですから、OK出しておりました。私の子供達は海外志望なんです。なので英語は得意。会話も出来ます。英検も(親バカですが)中学時代に二人とも、結構に上のところ取りました。

 で、1年生の最初の模試みたいなもので、”専門学校志望”の方が、英語で学年1位取ったんです。すると「専門学校など目指すよりも有名大学を目指せ!、君はもったいない」、と教師群に毎回言われ、ついに”登校拒否”のようになりました。本人は「日本でファッション業界にいるのではなく、それを利用して海外に行きたい」わけです。だから英語の勉強をしたのです。が、教師はそれがわからない。ついに心療内科にも行きましたし、家で泣き叫んだり暴れたことも数知れずです。毎度、自分が一番ひどかった時期を思い出しました。嫁さんと兄弟が上手く対応してくれたのが幸いでした。

 これ、うつるんですよね私に。「もしかしたら俺が変なことを言ったのかもしれない」「俺がいなかったら、こんなことにはならないのか?」等々。きつかったです。

 しかし心からホッとしましたし喜んでおります。今年の文化祭の衣装を自分でデザインし、自分で作って優勝したそうですし。なんで学校は、それ認めないのかなぁ?。

 さぁ後は大学受験の一人。「上と同じ大学を目指す」と。が「できれば現役で父の大学に入らないかね?、オレは浪人で入ったから、抜かさないか?」。すると「授業料高すぎるわ!!」。ありがたい話で(笑)。こいつも学校で「私学?。国立目指せよ!」と言われているそうです。この高校はおかしい。なぜ本人が行きたいところに行かせないのか??。

 今は週刊誌に「有名大学に行った高校」等出ますよね。この影響も大きいかと思います。でも、この地区は”地元志向が強い”。就職も”地元志向”。でも、これは私は違うと思うんです。自分が行きたい、やりたいことを選ぶのが当然でしょう?。国立はともかく、私学は世間では「どこですか?」ですし。ただ”文化人類学”は結構に上の大学がありまして、私などは飛びつきたいんですが」。

 と言うわけで本人も「塾で、これだけ増やしたいけれども?」と言います。私は浪人させて貰った以上は、それをのむのも必要だと。ただ塾内容「それは必要か?」と話し合っております。本人も言いますが「とにかく現役で入りたい」と。ならば、です。

  でも一人進路が決まってホッとした一日でした。さて、もう一人、日本史を絞りますか。山川の教科書読んでいると”見えてくる”部分があるんですよね。日本史が大好きなのも私、そして苦労した私。難しい設問でも作ってやろうか?、です。

 しかし、自分の進路を否定する、この学校。おかしくないですかね?。「よし、それで頑張れ!」でいいんじゃないですか?。そして親は”趣味”を削られていくのであります・・・。


 

 

2016年10月27日 (木)

ふと思い出しましてね

 先日、チーム・ヒルの話を書きましたときに、コメント頂きました

00054863_photo1シャドウDN5
ジャン・ピエール・ジャリエ
1975年 ブラジルGP

 この時P.P.取ってんですからねぇ。このモデルは私は興味が薄かったのでスルーしました。これ「マクラーレンM23じゃん」なんですよ。嫌いではありませんけれども。

 で、ふと「そういえばJ.P.ジャリエっていたよなぁ」と思い出しまして。

Imagesシャドウ時代のお姿。

 多分私が最初に私が知ったのは、ロニー・ピーターソンの事故死の後にロータスに乗った、だったと思います。ロータス79乗っているんですよね。カナダGPでもP.P.取りましたし。記憶が曖昧ですが、その年は確かATSに乗っていたような気がします。それだけの記憶です。

 もうダメな頃のティレルにも乗っていたなぁ、リジェにも何度か乗っているし。やはり記憶はオゼッラか?。

 SPARKはフランス系ですので、フランスのマシンやドライバーを主に出してきますよね。で、新商品のオールドF1モデルに必ず出てくるのも、この方。でも1年キッチリ走ったのはシャドウとオゼッラ、引退年のリジェだけじゃなかったかと。

 いや本当、ふと思い出したんですよ。この方はシャドウ時代は「将来有望」だったそうで(さすがに時代が古すぎますから知りませんでした)、いつかは優勝する!だったのが、いつの間にか「職人」とか「スーパーサブ」とか言われて・・・この時期は知っているんです。70年代後半から80年代前半は「あぁまたスポットですか?」でしたねぇ。

記憶違いでしたらごめんなさい。確か晩年(リジェだった記憶)周回遅れになった際に、トップ走る3台をずっとブロックして、BBCの解説者だったジェームス・ハントに「あいつの頭は10歳か!」と怒鳴られませんでしたかね?。当時のTVキャスターだったデーブ・ウォーカーがキャスター引退した際の「思い出話」として掲載されていた覚えなんですが・・・。ハントの解説は面白かったらしいですね。口が悪いから。
 でも、念のため調べてみたら面白い。意外と表彰台回数もFL記録も出しています。要するに「優勝に手が届きそうで届かなかった」運が無かったんでしょうねぇ。

 さて本当は私にはF1ドライバーと言うよりも、耐久レース ドライバーの記憶が大きいです。ルマンでマトラに乗っていたりしましたから。フランス系チームのドライバーには必ず名前がありましたし。

 まぁ変なお話でありましたが、年齢を重ねると、「ふと!」思い出すことが色々とございますわ。

2016年10月26日 (水)

また出るのかなぁ・・・

 ご存知の方も多いかと思いますが

Af1f2a1b4cce67eea34b0cd23c0348fbES/PMA
ベネトン B192
ミハエル・シューマッハ
ベルギーGP 1992 WINNER

 が発売されるそうです。昔のモデルで懐かしい、と思ったら「新金型・レジン製」とのこと。これがSPARKならば、少し心が動くのですが。また本体からも発売されるのかなぁ、と。ただ「企画・提案・デザイン」がES社になっていますねぇ。でもPMAだから信用できないのも事実です。

 あまり台紙が好きじゃないんですよねぇ(個人的感想)。キャメルも再現できないでしょうし、写真からも消されちゃうわけで。ただし、本体価格よりも安いというのが魅力ではあります。

 このままPMAまたはES社はシューマッハの”やりなおし”するんでしょうかねぇ。でも過去にES発売したシューマッハ ベネトンは過去の金型でしたけれども。

 どうなんでしょう?。古いモデルを改めて作ること、これは本来ならば「良いモデルになる!」と思うわけですが。何か複雑です。もしPMAがマーチン・ブランドルだけの発売、つまりSPARK同様であれば、より魅力を感じますが。

 で、これまたビックリ!。

10424269GREELIGHT
1/18
チームMSアムリン


 なんとフォーミュラEを発売!。出来は?他チームは??。

2016年10月25日 (火)

”脳”ってすごい、と思ったですよ

 で、前回の続きであります。

 先日来、自分でも他者の方の話でも驚く話がございまして。

 半年ほど前でありましたか、私のお客様の御子息が「剣道を始めて」と聞きました。

 が、「相談がある。息子は”耳に”障がい”があるみたいで。例えばエアコン。自分らが聞こえない金属音”キーン”が聞こえて”うるさいから消してくれ!”と言う。剣道すれば”面”かぶるから、そんなことは無いと思ったら、逆に”金属音がして嫌だ”と。本人がやりたいと言ったから、嫌ではないらしいのだけれども、金属音が気になると。なので耳を覆うようにタオルを巻いているのだが先生に怒られる」と。

 よく若者に”モスキート音”が聞こえる、と言う話がありますよね。コンビニにアホウが溜まらないと、一応”虫よけ”として置いている、と言う話を聞きます。

 御子息もよく一緒に来られましたので、知らない子ではない。相談受けたのは私が元医薬品会社に勤務していたことをご存知だったからだようです。

 実は、私も前の会社で上司から「お前、俺が呼んでいる声が聞こえないのか?」と言われ、「えっ?」と思い耳鼻科を受診したことがあります。結果は「平均よりも高音が聞こえる。反面平均より低音域が苦手」でした。確かに上司の声はかなり低音でしたし。

 今もそうですが、例えばTVで男性が話している。私の子供が話しだす。するとTV音が聞こえなくなるんです。子供の高音に音を取られる。で嫁が「TVの音大きいよ」と。でもバランスがとれていないから仕方がないんです。

 で、御子息を連れて来られた際に、直接話を聞きました。「エアコンは”キーン”と言う金属音が聞こえて不快です。学校でも女子の高い声に気を取られて嫌な思いをします」と。「他の人よりも高音が聞こえるだけ。僕も同じだよ。高音と低音のバランスが悪いだけで”障がい”じゃないから心配しないで。色々考えて行こうよ」と。

 私は本当、いろいろ考えちゃう性格なんですねぇ。だから”しんどい”思いになるのかもしれません。でも考えることも楽しいのでありますよ。

 「水泳用の耳栓買いましたが、今度は何も聞こえなくなりました」。「医者に行った?」。「はい、行きましたが”若干高音域が聞こえやすい、そして低音部が聞きづらいと。けれども正常だ”と言われました」と。私と全く同じ。そこで趣味の問題ですね。「レースで使うイヤープラグって知っている?。これに無線とかも使うから、音が完全に遮断されることはない。使ってみる??」と。「使ってみます」。と言うことで、専門的なモノとウレタンの安いのを用意しました。「どちらがいいか使ってみて」と渡しました。気になることもありましたので聞いてみました。「剣道の先生は、どう仰っているの?」。「何人かいらっしゃいますが、一人の先生から”大丈夫だから気にするな”と言われました。でも他の先生からは”甘えるな”と言われました」と。相変わらず子供の気持ちがわからない指導者がいるのだなぁ、と。まぁ「武道だ!」と言いながら今は”勝てば何でもいい”とスポーツ化しているのでしょうから。でも、かわいそうですよねぇ。
 後日、親御さんから「ウレタンの方が良いと子供が言っているので、また入手してくれ」と。今度はたくさん入ったJ&J製を差し上げました。衛生的な使い捨て商品でもありますから、たくさんあった方が良いでしょう。


 で、私もそんなこと忘れておりましたらば、先日お客様が御子息連れていらっしゃいました。で御子息が「もう耳栓いらなくなりました、ありがとうございます」と。「普通の生活はどうなの?」と。「全く問題がなくなりました!」と。お客様親御さんは「なぜ戻ったのかわからない。でも普通の生活でも問題が無くなったので、ありがとう」と。「多分、脳が”慣れ”を起こして来たんでしょうね」と。まぁ良かった。

 私は後頭部を打ち入院したことを書きました。で、前頭葉に傷を負い、臭覚細胞を失ったことも書きました。今も超強力な匂いしか感じません。と同時に味覚も失いました。

 退院して自宅で最初に出されたのが、大好きな刺身でした。が、全く味覚を感じず。その後医師から「少しだけならお酒飲んでいい」と言われ、飲んだビール、はやりの炭酸水の感じ。味が無く単に喉で刺激感じるだけ。本当に泣きたく、いや死にたくなりました。でも「今まで飲んできたし、色々食べて来たから納得しよう。もう、そう長いこと生きられないし」と。でも本当に暴れたくなりましたねぇ。でもそれは自分の責任ですから。完全にあきらめました。

 が、面白いもので、好物や昔食べたよな、と言う食べ物。これ「脳の記憶」でしょうか。「あぁこんな味だったよなぁ」と感じるんです。だから本当に少しだけですが、味覚がわかるんです。ただし”旨味”だけはわかりません。今も、うなぎ屋さん、焼き鳥屋さんの前を通っても匂いはわかりません。哀しいですが、それでも”脳の記憶”が味覚を若干でももたらせてくれる。


 戻りまして、その御子息は面倒を見られた先生から「精神的な問題が解決された」と親御さんに言われたそうです。ご自身が”やりたい”と積極的なのに、精神的に耳が拒否するはずはない、と私は勝手に感じましたが(上手く出来ない、と言う気持ちもあったかもしれませんが)。でも、習い事関係なく、普通の生活にも何らかの理由があったかもしれない・・・。私は、やはり高音域と低音域のバランスだとも思うのですが・・・私は今だに治らないし・・・。しかし、上手く行ってよかったと。脳が環境に慣れた、コレが正解かもしれませんしね。

 「脳は何か異常があれば、違う部所で補おうとする。だから”耳が”の御子息は耳栓を使うことで脳の別箇所が”慣れよう”と動いたか(精神的な部分が解決されたのかもしれませんが)。そして私の味覚障害も同様なのかも?と。


 はい、ドクター、あまり難しい話ぶつけないでくださいね。お互いに「良かった」とおもっているんですから。大体「味覚障害は生死にかかわらないから研究しているドクターは少ない」と言われたんですから、私は。


 最近、ビールの味を思い出し始めましてね、「そうこれがビールだよな」なんて。もうバカは早く死ね!でございます(笑)。

 

 

2016年10月24日 (月)

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。

なんか最近は「50周年、30周年」が多いのですが、それだけ年齢を重ねたわけでしょうね。

St_tos_cast「宇宙大作戦」

 TV版かつ最初の スタートレック です。今も大好きであります。

 本国放送50周年です。日本では第2シーズン(だったと思います)から放映局が変わり「宇宙パトロール」と変わったこともありました。

 製作はジーン・ロッテンベリー。60年代に「未来はどうなるか?」と宇宙物理学者等に聞きながら作られた為に、子供時代には難解でもありました。が、この世界観は今現在は”アタリ”があったりしまして。

 そしてシリーズ「スタートレック ・ネクスト・ジェネレーション」「ディープ・スペース9」「ボイジャー」「ST エンタープライズ」と、この未来を描いたTVドラマが作られます。ここまでは良かった。

 失敗は映画。宇宙大作戦で6話作られ、ネクスト・ジェネレーションが4話。全て日本では外しました。とくにネクスト・ジェネレーションは地域格差、放映の有無もあり、ついには「スタートレックの名前を外そう」となったそうです。6シーズン続いたのに(涙)。

 この映画「ファーストコンタクト」でワープ航法を得た人類、それから始まりの話「ST エンタープライズ」が始まります。最初の宇宙航海。

 「まんが宇宙大作戦」と言うのもありまして、これは幼い頃ですが見ていました。ハンナ・バーンバラっぽい感じでしたが。スポックの指が6本、なんてこともありました。

 TVドラマは全話観ましたし、どれも非常に面白いです。が映画は・・・。21世紀になり新たに製作されましたが、コレも何かなぁ。で、3話目「S.T ビヨンド」が公開になりますが・・・。

 とにかく今年は「宇宙大作戦」アメトイが多数発売されました。

Img_3141 「スポック、材質は何だ?」
「艦長、アルコールの臭いがします。危険はないでしょう。」

Mx 1/6
 この会社知らないんですよねぇ・・・。でも毎度こんな話でありましたね。

 STARTREKは実際に今までアメトイでも恵まれなかったんですよ。トイばかりで。12インチもメズコ社が良いモノ出しましたし。

 さて話が変わりますが、私が「うつ病」になった際に、一番気にしたのが「意味なき悲しみ」でした。自分が悪いわけではないのに「自分が悪いんだ」と泣けてきたり落ち込んだり。その時に「あぁこうなりたいな」と思ったのが

PhotoMr.スポック

 感情を捨てたバルカン人と人類のハーフ。冷静かつ感情を表に出しませんが、バルカン人と地球人のハーフでもあり、その感情と戦うこともしばしばでありました。これは逆に「人間とは感情の生き物」と思わせる部分もありました。

 当時あまりにつらく医師に聞きましたら「喜怒哀楽を潰すことは簡単。ただし消した場合に”危機管理”が皆無に近くなり、事故に遭う可能性が高い」と。なるほど、感情を殺す=危機管理が無くなるんだと。これ以前にも書いておりますが、続きがございます。

 夏に頭を打って、は書きました。脳内外科の医師は「とにかく脳圧を上げない様に注意してください」と。私は「酒飲むな、考えすぎるな、ストレス溜めるな」だと思ったのですが、そうではなく「感情をコントロールすること。感情で一番コントロールしにくいのは”怒り”。これが脳圧を高める」と。「とにかく全ての感情をしばらく抑えなさい」と。それMr.スポックじゃん!。

 となると私は一体どうすれば良いのか?、これって逆に脳圧高めませんかね??。今も、その意味に悩んでおります。

 ちなみにスペースシャトル、試作1号機に「エンタープライズ」と言う名前を付けさせたのはSTARTREKファン、トレッキーであります。発表の際に出演者も呼ばれました。

 結局は今のSTAR WARSよりも先に「宇宙大作戦」に心奪われたのですが、私は両方ともファンです(と、書かないいと怖いのが両方。対立構図があるんですもん。STAR WARSは単に宇宙を舞台にした親子映画だ、と言う方にも、そうだよな、とおもっちゃいますから)。

 「ローグ1」は行きますよ。だって”宇宙最強のアクションスター”ドニー・イェンがでるんですから!。頼むから帝国軍にキック、お願いしますよ!。

2016年10月23日 (日)

色々ありますわ

 25日にSPARK現行F1モデルのドカン!があるそうですが、その後にPMAのドカン!じゃないか?。少なくとも3チームやってくるんじゃないか?と。欧州事情見ていますと、メルセデスが新旧ありますし、24日はチャンピオン・マシンと1/18ですし。そして28日でしたかドカン!がやって来るらしいです。やはり、こういうのが趣味から遠ざけるのでありましょうねぇ。いつまでもお金は続きませんし。でもよくよく考えたら、SPARKってPMAの半額なんですよね。

 さて、相変わらずレースに行く知人に「ミニカー頼むね」とお願いする私です。で、入手してくれました。

Img_3152_2鈴鹿+?/SPARK
ティレル・ヤマハ 021
片山右京
1993 日本GP

  結果はリタイヤでしたが。既に”宮沢模型別注”は入手しております。ただNo Driverはさみしいかなぁ、と。で、お願いしました。しかし知人もすごいわ。金曜日に買いに行っただけ。遊園地の入場料払って買って、子供が小さいとは言え、家族で遊園地で遊んで帰ると。そして走行がタダで見える箇所があるんですね、そこで少し見て帰ったと。なのでレース観ていないんですよ!。これはスゴイと。有休+家族サービス+自分の趣味、やるなぁ(笑)。

 「予選?レース??、どうせつまらんから」と。えぇっ??単にミニカーを買うために行ったの?(爆笑)です。しかし、金曜日で完売だったそうですのでありがたい。

 ちなみに「鈴鹿+?」と書きました。かなり前に、偶然にも間に入っている会社と言うのか個人と言うのか、よくわからない人物、そんな方とお会いしたことがあります。話を聞くとウソではないみたいなんですが、とにかく怒ってばかりで。あの人って一体なんだったんだ?、そんな方でありました。今もやっているんだろうか?(”行っちゃった”のかな?”とすら思いましたね。「何だろうか?」と探りたい気持ちはわかりますが、行った人物だと感じましたので、やめた方が良いと思いますが。知らんよ!)。
 
 それは置いときまして。今回のモデル「宮沢模型が以前に作ったモデル。ドライバー付きとは言え、どうかな?」と感じていました。LTD.300、つまり「金型があれば作るよ」のSPARK台数ですから、思い切ったことができなかったのだろうと。

 で、気になったのが”Ukyou Katayama Collection”のロゴなんですね。知人は、アルバイトらしき人に聞いたそうです「今後、片山右京のコレクションを続けていくんですか?」と。が「いや私はバイトなので全く判りません」と言う返事だったそうです。


 宮沢模型時代は置いておきます。この頃は丁度、富士山での事故があり、片山右京氏がマスコミ等々から”引いていた”時代ですから。色んな噂が飛び交っておりますが、私が聞いた話と差異があり過ぎるんです。でも、もし私でしたらば、ヴェンチュリー時代を考えたい。LTD.1000越えても、良いじゃないかと。何で宮沢模型の”やり直し”にしたのかなぁ、と思うのであります。それとも押さえられたか?。本当によくわからないのであります。
 フェラーリF2001、これは出がイマイチだったようで。値段と言うよりも、知人と同意見ですが「鈴鹿ならば、まずはF187かF2000じゃないの?」と。ティフォシの私すら知人に「買わなくていい」でしたね。この”鈴鹿で”と言う考えが抜けているようにも思えました。これはSPARK側の行動も考えられますが。本体発売するとか????。

 ちなみに外箱と言うのか、クリアーケースが割れていました。知人を責めることはできませんし、どこで割れたかもわかりません。鈴鹿にクレーム?、これも面倒ですからね。

 

2016年10月22日 (土)

原点回帰か?

 今、アメリカで「アナログ・レコードを聴く」と言うのが”当然”みたくなったのはご存知でしょうか?、それも若年層から。それが日本の若年層にも広がっています。

 色んな説がありますが、CDが出始めた頃に、よく言われた「楽器の音が消えた」「音が聞こえない」と言うのがあるそうですが、まぁここはお任せ。今は一部ですが高性能再現CDがありますので、アナログよりももっと聴こえたりしますが、しかしデジタルだから、と強調し、実際に録音された音源はどれ?、と言う話にもなります。強注したCDもありますから。

 それを日本に持ち込んだのでしょう

Bn_jzrデアゴスティーニ
隔週刊 ジャズ LPレコード・コレクション

マイルス・デイビス   カインド・オブ・ブルー

 名盤であります。が「もうレコード・プレイヤーは処分した!」と言う方が多いかと。上手いもので、これ買うと買えるんですね。雑貨屋でも売っていますが、私は楽器店でも家電量販店でも販売している、HDDメモリに録音できるプレイヤーをおススメしたいと思います。音もいいらしいですし、デジタルに変換できると。ジョン・コルトレーン(ファンであります)がリーダーとして唯一”ブルーノート”に残した”ブルートレイン”も発売された様で。

 と言いますか、50年経ち、亡くなった方の著作権は消えていますから。そしてアナログで果たしてどこまで再現されているか不明であります。元音源から録っているのか?あるいは発売されたLPをそのままコピー???。マニアであれば当時のレコードを貴重に保存していますから。となると、久々に、と言う方はCDの方が良かろうに?等と失礼を。

 まぁジャズ好きでもありますが、私も今もレコード・プレイヤー持っています。なぜ?、それはローリング・ストーンズのおかげ。今もそうですが、アホみたくベスト盤を出してきたバンド。しかし、それがCD化されていないモノが多い(レコード会社移籍の問題)。そして60年代はアメリカ版とイギリス版と曲が分かれていたり。最近になって、ある程度CD化されましたが、それでもシングルのB面とかが無かったりしまして!。日本限定盤なんかもあるんですよねぇ。

 でも、たまにはLPもよろしい気もします。プツッと言う音も懐かしい。学生時代にジャス喫茶に行っていました。他にお茶飲む場所も無く、と言うこともありますが、モダンジャズが好きだった頃です。名曲がかかると、皆さんが足でリズム取る。終わると皆が小さな声で「イェィ!」、懐かしい思い出です。

 

2016年10月21日 (金)

どうしても不明

 到着を待っております。トラブルがあったようで。SPARKは入荷台数により、お店に卸す品物が若干時差があるみたいで、問屋筋販売店は早く、通常店には遅くなることが多いようです。問屋筋店から画像拝借。

S43532SPARK
ローラT370 ”チーム・ヒル”
ガイ・エドワーズ
1974年 アルゼンチンGP

 チーム・ヒルは前述しております。GRAHAM HILL のロゴがカッコいい。

 は、置いときまして、この”エンジンに空気を!”的な巨大インテーク(エアポット)を最初に考えたのは誰だ?、と。エッジタイプはロータスが先に考えました。それを真似していくのですが、当のロータスも、ここまでは高くしない。マクラーレンも同様に高くしますが、ここまでではない。と言うことはデザインからエンジンに空気がほとんど行かなかったのか?。と言うわけで3年ほど、エアインテークの高さ競争が始まるのですが、上手く行ったのはフェラーリ312Tだけ。リジェ(よく話題に出ますが)もJS5で、1976年にやり過ぎエアインテークを出しますが、結局シーズン途中で「危険」と高さ規制が行われます。

 この当時のエア・インテークから「この時代は嫌い」と言う方も多いですね。

 私が思うだけですが、こんな大きなインテークでエアが確保できたのか?、それよりも重量過多じゃないの?、と。

 だからこそ、この時代は面白いのでありますが。もっと前の”神社ウイング”とかね。それはまた。

2016年10月20日 (木)

個人的に”ブルム”を擁護する話

 長年コレクションを続けて参りました。F1の話で言えば、昔から言いますと大抵の方はONYX、QUARTZO,PMA、SPARKでしょう。

 が、私はココで言いたいのであります!。ブルムと言うメーカーの存在を!!。「フェラーリ=マテル」そして「フェラーリ=ブラーゴ」(SPARK関係おいといて)、それでもイタリアと言うこともありましょうが、頑張っているのもブルムです。
As61ブルム
1980年イタリアGP
312T5 126C
ジョディー・シェクター、ジル・ビルヌーブ


 
 ジル ファン(これ越すドライバーは皆無なのが自分であります)にとっては、です。312T5は当時も今も”駄馬”と語られます。やむなくV12諦めて、ターボ登場として。イタリアGPにフリープラクティスにて登場しテストしたのが126Cでありました(エンジンの決定は後述しておりますので、探してください)。312T5はあまりに”駄馬”でジョディー・シェクターは引退します。前年王者が予選落ちするんですから、そりゃぁ嫌になるでしょう。

 が、問題なのはブルムを扱う店舗が無くなりつつあります。値段が高い?売れない?。わからないではないですが、このモデルはF1史上ではアリだと・・・なんですが(ティフォシの考えだけ?)。でも本当に国内で入手するのが困難な状況。だってショップで「ブルムは仕入れませんから」と言われたことがありますもん!。何やねんそれ。

 私は確実に欲しいので海外から入手しました。もう国内は安心できないと。価格が1万円近い差が出るのはなぜだ!!、Kよ!!。ジル ファンですから。T4のアメリカGPだって国内販売無かったですもん。しかし、単に国内価格が「高いから」と販売スルーするのはどうなんだよ?と思うのであります。ティフォシのバカ、と言われましても甘んじて受けます。歴史の1ページと言ったら、これまた”大バカ”でしょうし。

 これを扱った店舗。ずっとみましたが非常に少ないですし完売も多いです。発注を控えたか。LTD.250ならば考えてもいいでしょうに。

 まぁいいですよ。単なるティフォシとジル ファンの話ですから・・・・・・・・・・・・・・・。

  「今は昔~」だよなぁ・・・。ちなみに今度はジム・クラークのロータス33を再販するんですから・・・。でもスゴイ メーカーだと思いますよ、本当。

 でもね、「歴史」を重んじるショップや個人には、ぜひとも持って頂きたいのですがぁ・・・。ダメですかね??。

2016年10月19日 (水)

予知?

 最近みなさまF1ミニカー購入されています?。そんなお話です。

 恐らくはコレクションを続けながらも年々購入台数が減っているのが現状に思います。これだけ値段が高騰してしまったら、そりゃぁ無理ですよね。私も一昨年来F1モデルを減らし、ロードカーがメインになりました。そのロードカーもイマイチになり、アメトイのコレクションがメイン・コレクションになりました。が、アメトイ自体も円安値段の高騰で、予約や購入を控えるようになりました。また「この値段は果たして商品内容と一致するのか?」なんてことも考えるようになってきました。

 さて昔々、イギリス人の方でミニチャンプスF1を全て購入し、なおかつプロモ品やFAKEの証明を一生懸命なされていた方があります。今は無きブログ Minichamps Collectors GB 、覚えている方も多いかと思います。まさに当時は”バイブル”でもありました。この方はとにかく集めに集め、なおかつ、その情報量は恐ろしいほどでありました。私も毎日かかさず読んでいましたし、この方のおかげで知識も増えましたし。

 が、急に「全てのモデルを処分し、コレクションから撤退する」と。熱く語る方が急になぜ?。その時の理由が、当時はなるほど、でしたが。まず「日本でしか販売しないモデルが多くなった。そしてそれを入手する為には手段とお金が掛かりすぎる」と。確かに当時は京商が変な(失礼ですが)モデルの発売、そしてミシュランも同様に発売していましたね。よ~く考えれば今ならばまず売れないでしょう。この当時は日本では”PMA信者”がワンサカいた時代でしたし、オークション等で恐ろしい値段がついていた時代でした。

 さておき。撤退の一番の理由は「自身でコレクションのリストを作っていた。が、ある日急に”自分はリストを埋める為だけに集めているのではないか?、入手したモデルはそのまま箱にいれられているだけではないか”と気付き悩んだ。その旨を妻に話したところ、”それは趣味ではない”と言われ、それをキッカケに全て処分することにした」とありました。リストを作ってはいけない、これは私も経験しました。このブログを始めた頃に”ご注意”として書いた覚えもありますし、現在もリストは作りません。

 そして未来に向けて様々なことを書いていました。「現在ebayを利用し販売もしているが、このような”狂った値段”で取引されるようならば、未来はないであろう」。「この先、必ず製作している国が経済発展し、また金属材料を各国取り合うことになり、モデル価格は高騰するであろう」。「ほとんどの別注品やプロモ品は”単なる台紙換え”だけであり、どの国であろうと、そのような意味不明な商品は売れなくなるであろう」。「今、完全にやめてしまうことで、私自身は心の平静が保てる」と。笑ってしまうのが「ミニチャンプスがF1製作をやめてくれれば・・・」でしたね。当時は本当にそれ位の地位がありました。

 これ書かれたのが、ちょうど10年前です。全て正解でしたね。まぁ読めた、と言えばそうなんですが、当時は恐らく「まぁ先の話だし」程度の感想だった気がします。あるいは「そこまでにはならないだろう」だったかもしれません。が、現実化してしまったわけですよねぇ・・・。私自身は、そうなるのに10年しかかからなかったのか?、と驚きもあります。ただ明らかにおかしくなったのは、個人的な意見ですが、2009年の現行レギュレーション・マシンだった気がします。一気に”かっこ悪い”マシンになりましたよね。この辺りから毎年の様に値段が高騰していきました。思い出してください「ブラウンGPのWINNERモデルを何台出すんだ!」と顰蹙買ったことを。そしてセールに回ったことを。

 逆に、今もしこの方がコレクションを続けていたならば、今はどうお考えになるのか?。あれからSPARKが現行F1にも参入し、ミニチャンプスはレジンに移行かつ価格高騰。そしてPMA自らの意味不明なGP仕様発売。これに関しどう考え答えられるのか?。非常に興味持つのであります。

 しかし本当、よく考えられたことと思います。10年前であれば「別注品、すわ!!」でしたよね。今では「何でこんなもの出すの?」がほとんどですし、「来たか!」はSPARK製ですし。別注品に関しては完全にSPARKの勝ちでしょう。

 最大の問題は値段の高騰が一番でしょうが、個人的にはF1モデル・コレクターの目が覚めたのだと思うのですが??。10年前であればミニチャンプスF1モデルが店頭に並ぶことは稀有でしたし、現在の様に何ヶ月もそのまま、そしてセール行き、なんてことは、あり得ませんでした。が、今では販売店すら仕入れ台数を減らし、かつ注文数が全て入ってくる。先般在庫リストをチラリと見せて頂きましたが、代理店在庫は山・・・。

 本当に時代は変わりました。今は少ないかもしれませんが最近になってコレクションを集めるようになった方。もはやこのような方に未来を委ねるしかないでしょうねぇ・・・。

 ある意味で「終了間近」であるコレクションなのかもしれませんが、さて。

 そう言えば、私も「もう言わない」と言いながら、ですね(汗)。本当にこれでもう二度度言いません!。か???。

2016年10月18日 (火)

WTCC見せてくれ!

 今やCSやBSの普及で様々なモータースポーツが観られるようになりました。が各国のレースは観られませんが、まぁ仕方がない。しかし世界格式のWTCCが観れなくなったのは、本当、いかがなものか?、と思うのであります。

Img_3142SPARK/ES
シトロエン C-エリーゼ
ホセ・マリア・ロペス
2015 ワールド・チャンピオン

 しかし、ES社もいろいろと考えますなぁ。先日の日本GPに行った知り合いに買ってきてもらいました。2014年3台セットもあったそうな。

 土日は仕事で動けないのが私です。観たいんですよWTCCが。ちょうどシトロエンがワークス参加し、WRCチャンピオンだったセバスチャン・ローブが参戦した2014年からですよね、GAORAでしたか中継しなくなったのは。で忘れましたが15分ほどの総集編放送。WTCCを15分程度にしてどうするのだぁ!。

 「路上の格闘技」とも勝手に呼んでいるWTCCでありますが、本当無茶苦茶面白かったですよね。今はDTMがございますが、WTCCはもっと激しかったです。私「モータースポーツ何から観たら良い?」と聞かれたときに「WTCC!」と言いましたもん。わかりやすいですし、当たるは壊すはで。

 と言うことで、是非どこかCS、BS局に再度放送してほしいと思うのですが。日本GPまで無視だもんなぁ。と言うか、もしかして「お前が知らんだけじゃ」ですか??。ならば是非にお教え下さいませ。

 そういえば、J.M.ペレス。今年もチャンピオン獲得しましたが、今度はフォーミュラEに参戦していましたね。

2016年10月17日 (月)

ドイツの車窓から

 かなり前にお付き合いのあった、ドイツ在住の日本人の方がございます。当然レース・ファンであります。私が「ブログをやめる」と言うことで、本当に久々に連絡いただきました。私はてっきり「あぁコレクションやめたんだな」と思っていましたが、今も継続だそうです。

 「ドイツは大変なことになっている。ディーラー系モデルも入手しにくくなったし、F1とくにPMAが一気に出すようになったので、財布が限界だ」と。「日本はどうなの?」と。まぁ同じでしょうが、明らかにドイツで買う方が安い(怒)。

 今月PMAのF1でドイツ発売されたのが

レッドブル 2台

ザウバー2台
ウイリアムス2台
トロロッソ フェルスタッペン+クビアト
メルセデス2015日本GP 2台
メルセデス2016 モデル 2台
色んな”ワールドチャンピオン・シリーズ”数台
セナ・コレクションも数台

 だったそうです。「日本はどうです?」とも。が、月末にならないとわかりませんし。

71257PMA
メルセデスW07
ルイス・ハミルトン
2016 オーストラリアGP
 あぁ発売されたんだな、値段からしてもダイカストでしょう。ニコも同時発売。

 は、さておき。「日本の某社とドイツの某社が組んだ別注品、ドイツで評判悪いよ」だそうです。「今更、単なる台紙換えは無視。SNSでもバカにされている。だってセナ・コレとかで出るんでしょ。」と。

 なるほどなぁ。「ドイツ側は、やる気無くしているから。FW16だけは買って自宅に送ってもらったけどね。期待していない。ドイツではメルセデスが活躍と言っても、もはやF1人気は下がったね。マスコミはシューマッハJRばかりだよ」。判らないでもない。確かにMBAのWEB SHOPには並ばない・・・。

 「要するに、日本側が”版権”欲しさに、利用して出しただけじゃないの?」・・・う~ん。私が言いたかったことを先に言われました。「コチラは既に”PMA発売を待つ”になっているよ」とも。が、FW16 パシフィックGPはPMA本体価格よりも日本では安いんですよねぇ・・・。

 で、私。「ちなみにフェルスタッペンWEB SHOPで発売しているモデルはどうなの?」と。「あれは,上手いドイツ人も買っているけど,eBayに流しちゃうから個人購入は難しい。私も買えなかった」と。「私はロシアとスペイン買えたんだけど。ロシアは到着したけど、スペインはわかんない」。「えっ!それってスゴイよ!!。スペインが買えたら、スゴイよ!。あれ11日に発売されて7時間で完売なんだって。ドイツでも難しいんだから」。「それ書いてあったけども”キャンセルが出たら案内を出す”と書かれていて。タイミングかなぁ?。日本はともかく、なぜ隣国ドイツは難しいの?」。「オランダの英雄になっちゃったから。オランダがサッカー・ワールドカップに出れば変わって来るだろうと思うけど、今はヒーローなんでね。だってわざわざオランダまで行って買いに行こうとしているヤツは一杯いるけど、皆が”アウト”と言うもん。買えてもロシア」。「確かにロシアは今も買えるね」。

 面白い話と思いました。私は「どうせ隣国だし、情報で簡単に買えるんだろう」と思っていましたから。ただ「スパークが買いにくくなっているんだよ。スパーク・ドイツが出来たのに。日本はどうなの?」。「通常品は普通に買えるよ。買いにくい=在庫が無いの?。インターナショナル・シリーズでドイツも結構出しているジャン」。「通常品は以前に比べたら買えるけどもDTMが難しいんだよね。だから日本で買って自宅送りだよ」。へぇ~・・・。

 まぁ、それは置いときまして、月末に国内販売は何台なんでしょうか?。ドイツでのレジン・モデルは€75程度=日本円で¥8,000程度。現地で買えば消費税乗せられますが。海外通販で買えばTAX FREEの場合も多い。送料は別ですよ、となると・・・まぁ日本は”問屋経由”もありますげね。全て予約した方、10万円コースですよ。でも販売店も「これって、おかしすぎる!」と声挙げていますから。今後、こういうお店に頑張ってほしいですし、直販狙っている店も多いと聞いていますし。じゃないと国内F1は消滅しますよね。SPARKだって、いつ値上げしてくるか?。

 もはや難しい時代に突入していますぞ、本当。

2016年10月16日 (日)

ゴジラ勝つかキングコング勝つか?

 今日は WEC JAPANですね。天気大丈夫かなぁ。富士周辺は、この時期と春は雨が多いですから。

 さて二大巨頭と言うのでしょうか、この材料費が高騰している中、PMAとSPARKが、あえて”ダイカスト”にてロードカーを発売、さてどちらが市場に受けるのか?、であります。

 まずPMA。MAXICHAMPSとして発売。

70578PMA MAXICHAMPS
ポルシェ924GTS

 他にも多種出ております。価格も¥5,000切る程度。PMAによると「内装塗装を省略し安価に発売」。なるほど、ちょっと模型人間には「自分で内装塗装しよう」であります。が、私個人の意見でありますが、過去のモデルを発売してどうする?、過去に購入した人はどうする?。であります。それよりも新商品(新金型)にて、両方を発売し市場を見るべきでしょうに。PMAに私が毎度”どうしたのかぁ?”と思う理由であります。MAXICHAMPSの案内は過去に売れたロードカーばかりですから、今の目ではエクステリアも”キツイ”面も感じますが、さて。

 そして、もう久々にダイカスト発売したのがSPARK。

Imgrc0089509177SPARK
ポルシェ911カレラRS 1973モデル

 これは既に各社から発売されていますが、非常に人気のあるマシンであります。

 私は、コレは実物を見ていないので、何とも言えませんが、このコンテナだけは欲しいかと思います。価格もPMAより¥1,000程安い。自社工場持っているからこそでしょう。今後のモデルが期待できるかも?。

 ロードカー市場、別注カラー含め、今は競争が激しいです。またロードカー市場は”版権”問題がありまして大変な状態です。991(GenⅡ)がヘルパに行った、と思ったら2016 パナメーラまでヘルパに。「ヘルパ良いですよ」と言う声も、たくさん聞きますが、どうも抵抗感があります。「我慢せぇよ」なんでしょうが・・・。そこがPMAのブランドをまだ信じているのでしょうね、私は。

 さて、どちらが”先に諦める”か、今後見ていきましょう!。

 と言うか、もはや皆さんのご意見から「ガッパ勝つか?ギララ勝つか?」に成り下がっているような???。

 

2016年10月15日 (土)

何か嫌になるのであります

 PMAから発売するマックスが決まったようで

71258PMA
トロロッソSTR11
マックス フェルスタッペン
2016

 マックスのショップがゴチャゴチャやっているので「本体からは大丈夫かな?」と思った矢先のアナウンスでした。PMAはバーレーンGPと案内出しましたが台紙には未記入。マックスは6位入賞でしたね。

143maxverstappenrb12spain20161_340x先日書きました

MAX VERSTAPPEN WEBSHOP/PMA
レッドブルRB12
マックス・フェルスタッペン
2016 スペインGP WINNER


 これ2,500台あるのにもかかわらず、1日で完売。これおかしくないか?、と思っていました。当初は「一人6台まで」が、現状は「一人1台」に変更されました。なんでかね?、まだあると言う証拠ジャン!。

 これ、もしかして「人手が足らないから」と一旦ウェイトしたんじゃないか?と、ずっとページをそのままに仕事し、時間見計らっては更新していました。ら、ヒットしました。早速購入ですが、発送案内が来るまで心配であります。前に書いたショップの方すら「うそ!しまった、優勝モデル張っていたのに、これが無いのは店としてブサイクだ!」でした。

 このショップ販売はマニアの方にしかお勧めしません。と言うのは本体価格はともかくも送料が高すぎる。モデル価格は他PMA F1と変わりがないですし、不明な5%取られます。となると国内販売販売価格は?ですよね。少なくとも2万円越える値段でしか販売が出来ないでしょう。

 で今日、トロロッソのロシアGP届きました。4日で来るかね?、そりゃぁ送料の高さから当然でしょうが。でもね、このシリーズはマックス引退までドンドン出てくる可能性が高い。下手すると”2016 鈴鹿2位”まで持って行かれそう。ちょっと嫌になるのでありますが。こう言った海外別注品は単なる台紙換えではないんですよね。いわば”日本ショップはPMAに舐められている”、国内店も「何とか変化を」と言い続けて欲しいですし、もう台紙換えでいいや、じゃなくです。

  現行F1を抑えてしまいながら、そして国内のPMA別注にも期待していないのですが、コッチはねぇ・・・もし、父のヨス・フェルスタッペンが会社起こしているのならば笑います。と言うか、さる方が偶然ヨスと知り合って買ったらしいんです、しかも高額で!(爆笑)。
 お父さん、息子さんの活躍ですから。息子で儲けるのはやめときましょうよ(笑)。

2016年10月14日 (金)

いやぁビックリしました

 ノーベル文学賞に

Hihhway61ボブ・ディラン

 選ばれました!
理由は 「偉大なる米国の歌謡の伝統の上に立って、新しい詩的な表現を創造してきた」と難しい。

 ただ、やはり他の歌手とは違う”詩的表現”やメッセージ的、かつ自分の作曲した曲に乗せられない位の歌詞ではありました。でも単なる「反戦主義」と片付けられるのは嫌ですね。もっと深い内容なんですから。ちなみに翻訳者は毎度大変だったらしいですよ。

 私いつも思うのですが、「映画は真面目なドラマ」、「音楽はクラシック」としか認めない連中って多いと思うんです。イラッとくるんですよ。でもフォークでありロックでもあった、ボブ・ディランがノーベル賞をもらったことで、溜飲が下がる思いです。

 でもビートルズにドラッグ教えたのも彼でしたが(笑)。

 そういえばビートルズも

Photoライブ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル

 これ単なる「スーパーライブ」のCD化ではないNEWアルバムですし、未発表曲も収録されていますし。

 今、長編ドキュメンタリー映画も公開されていますし。

 いやはや今年は60年代の名歌手名バンドが偶然にも脚光を浴びましたねぇ。

1456498738therollingstonesローリング・ストーンズ

 キューバで社会主義になって初めての西側アーティストとしてライブし、ニュースにもなりました。

 先日はそれが映画になり1日だけ、それもサイトで当たった人のみ観られると。アメリカまで行けるか!、でしたが、やはり

1ハバナ・ムーン

DVD(BD)出すと思った!。

CDも付くという、ファンにとって、たまらないはずなのですが、その前に最初の60年代に発売したデッカ版のモノCDセットを出しましてね、それに過去CD化されていない曲等を集めたCDまで付けやがって、これが高い。本当、私ストーンズのCDが毎年増えていくんですよ。

 にもかかわらず、予約しましたがな、で今度はコレですからねぇ。

 そう、まだ続くんですよ

71ajfdmtijl_sl1500_ブルー&ロンサム

11年ぶりのニューアルバム。

ただし原点回帰で、自分達が聞いていた過去のブルースをカバーしたアルバムですが。まぁ良い年して頑張りますわ。

 ストーンズは本当に商売上手!。ノーベル賞は関係無いですね。歌詞は何年立っても「女とドラッグ」でしたし。

 おっと、ボブ・ディランがストーンズに変わっちゃいましたが、コレでボブ・ディランをあまり”変に”持ち上げないでほしいですね。今のままが一番良いかと。

 晩餐会でダンスするのかなぁ?。何か変ですよね。
 

2016年10月13日 (木)

観なくていいですって(笑)

 また映画のお話。私はずっとB級映画の話をしてきました。中には面白いモノがございます。今も作られているのですが、B級と言うよりも「予算もアイデアも無いから、大作映画の内容を”安く”頂きましょう」映画が多くなりました。

 閑話休題、最近は邦画の方が興行成績が良いとか。当然アニメがメイン。私個人が思いますのは、アニメ除いて、”定着したのかな?”。この意味は「邦画のドラマの内容が大体同じ」。つまり全てで安心して観られる、なのかも。意外に数は観ていますが毎度「これって観た事無いか?」なんですが。結局は日本人が好きな「パターン的起承転結」に落ち着いたのかなぁ?とも。高齢者層の鑑賞者が多いそうです。同じ様に韓流ドラマが流行ったのも「古きよき時代の日本TVドラマ」と解釈している方もありますから。「安心して観られる」なんでしょうかね。若年層向けは「マンガ原作映画」らしいですが、アニメにしないと人気が出ないみたいなんですって。難しいところです。

  戻りまして。最近のB級映画と言うのは、大作の前に作っちゃおう、もし間違えたら儲けもの!が多くなりました。いいんですよ、いよいよサメはエクソシストと戦いますし・・・。でも本当、お任せ!だったロジャー・コーマン作品から質が落ちてきました。もはやレンタルで借りることもなくなりました、が借りてみました。

Af8ca6b4f709f6cd0f4a6e81e57b7ed21_2アリスVSモンスター・スクワッド

 久々に「てめぇこの野郎!」映画でした。

 人間の知らない所で光と闇の対決が始まり、ワンダーランドの魔物がやってくる。それをアリス(若くない!、なぜ?)が、おとぎ話の悪党を使い、死神軍団との戦いが始まる・・・・。

 
 ってわかんないよ!!。

 スティルツキンをジョーカーに、が役者が演技出来ない!(笑)。誰か忘れた魔物を「アリス・イン・ワンダーランド」のジョニー・デップの扮装に・・・。ハーレ・クィンの様な人が映っていますが、そんな扮装出てきません!。最後まで「だから何がしたいの?」で終わります。ハイ、「アリス・イン・ワンダーランド」と「スーサイド・スクワッド」をパクった、しかし脚本家も監督も「どうしたらいいんかな?」と言う困惑さが見える映画でした。翻訳家も悪いのかもしれませんが、最初から意味不明で終わりますから。笑えるのならば、まだ良し。でも、笑える箇所が無いのは痛い。

 一体、監督誰だよ、と思ったら

61rwuavy92lグリムアベンジャーズ

 と一緒ジャン!。

 はい、題名から判るとおり、グリム童話の主人公(お姫様がね)が、現代に現れた死神を退治する!。しかも誰が誰だかさっぱりわからん!。

 どうりで、↑どこかで観たな、と思ったんですよ!。「あれ?これ続編作るの?」的に終わるので、もしや・・・。いずれにせよ、ジェレミー・M・インマンという名前を見たらレンタルはやめましょう(苦笑)。オレはもう観ないぞ!。

 
 が、好きな方があったらゴメンなさいね。好き嫌いはありますし。が普通の方にはお勧めしないでしょう。でも「真面目に」作っているんでしょうね。それが伝わらないので、恐らく、こんなB級映画マニアにとっても明らかに今後”カルト・ムービー”にはならないでしょう。だから余計にロジャー・コーマンが評価高くなるんですって、面白いから。
 製作はお馴染み”アサイラム”系・・・。サメ、巨大動物、適当ゾンビ・・・大昔のAIP思い出します、がAIPの方が、まだアイデア考えていたぞ!。

 これ、こんな映画の配給好きな”アルバトロス”系。あぁ失敗した!、と言いたいんですが、この会社は

137709_01アメリ

 これ配給したんです。非常に面白い映画でした。好きでしたね。

 となるから、この”アルバトロス”系配給映画に目が行くんですが。打率が1割行くかね?、でも好きですよ。

 ちなみに同グループ「ズーンビ」、動物園の動物がゾンビ化する・・・コレ、レンタルを勧めるべきか?。まだ↑よりマシ。まぁ「時間が有り余って」と言う方にはおススメ・・・・・・・・・・・・・不明。

 レンタル店!、もう私はだまされないぞ!!(かな?)。

 

2016年10月12日 (水)

先にやられたか!(笑)

 実は”あるお店の方”と毎度「海外別注品、どっちが情報早いか?」を”個人的に”争っています。

 今回は「負けたぁ~」でした。

Scalemodelrussiangp_340x400fillPMA/MAX VERSTAPPEN WEB SHOP
トロロッソSTR11
マックス・フェルスタッペン
2016 ロシアGP

 トロロッソでの最後のレース、と言う別注品です。これ今日見つけまして、早速。すると「先月には出ていましたよ」と。負けたぁ~。「今回は残念でしたね」と。おかしいなぁ、昨日もweb見たのに。

 ちなみにLTD.1500で「一人1台」となっておりますので、まだ買えると思います。どうやら「マックス個人ショップ」のようです。でも「ファンクラブが作ってんじゃないの?」とも。いやコレお店の名前が本人WEBSHOPなので、よくわかりません。

 で、ほぼ同時に発見したのが(昨日webに出たらしいんですが?)

Unnamed_1_1024x1024PMA/MIKILEE
マクラーレン MP4-31
ジェンソン・バトン
MIKILEE SPECIAL EDITION


 MIKILEEは、1/2や1/8ヘルメット・コレクターには有名ですが、ミニカーを出すとは!。一応「バトンはこのまま引退なんだろうな」と言うことでしょう。台紙がよさ気です。PMAのマクラーレンはまだありませんから、台紙だけなのでしょう。11月予定みたいです。

 しかし、最近は海外PMA別注品は面白いかと(ロードカーは怖いくらい!)。以前のCK-MODELSの時も昨年のマレーシアGPでも、キッチリ変更してきましたしね。ならば、「マッサ引退記念モデル」・・・売れ行き微妙だな(こら)。多分ブラジルGP仕様をPMAもSPARKも本体が狙っているでしょう。

 あぁ、ドンドン情報収集能力が落ちてきていることは、これでお分かりでしょう。改めて潮時を感じます。

 これって書いても良いんだよね?。

追記

143maxverstappenrb12spain20161_340x既に
スペインWINNERモデルも!

 しかしLTD.2600もあってSOLD OUTですかい?。

 追記2:教えて下さった知人から怒られました。でも書いてしまったから仕方がない。MIIKILEEがねぇ・・・。まぁ叱られるのが弊ブログでもあります。

2016年10月11日 (火)

パノスの狙いとは?

 私は、ずっと考えています。”デルタウイング”が今もなお走る理由を。あっ大好きですけどね。

 と言うわけで、やってきました

Img_3115SPARK
パノス  デルタウイング DWC13
キャサリン・レッグ アンディ・メイリック ショーン・レイホールアンドレアス・ヴィルト組
2016デイトナ24時間レース

 結果はリタイヤ。ちなみにキャサリン・レッグは女性ドライバーで合併する前のインディカーから好きな顔でありました。今はスルーですがね。

 ご存知の方も多い、2012年にルマン24時間レースに登場。新インディカーとしてデザインしたマシンが、あのパノスとニッサン、ミシュランにより登場します。エンジンは当然ニッサン。最初は良い位置を走っていましたが接触によりリタイヤ。でも、このままいけば、と言う期待感はありましたね。そして、そのマシンが同年のプチ・ルマン(当時)にも使われ完走しました。

 翌年もパノスは使用します。その時点でエンジン供給したニッサンとミシュランが「一応の成果を上げた」とエンジンとタイヤ供給をやめます。パノスはマツダ エンジンをベースにした”エラン”による調整にて、タイヤはブリヂストンにてALPに参戦。その後オープン・ボディをクローズド・ボディに換えました。

 ところがニッサンが2014年にハイブリッド・エンジンにて、”デルタウイング”そっくりなマシンでルマンに参戦(ZEOD RAC)。ボディーワークはパノスであったために訴訟が起こります(和解でしたが)。1周も出来ないマシンでしたが。そしてニッサンは翌年に「本格的にルマン復帰!」が大失敗になり無期延期になるのですが。

 さて、ならばパノスはなぜ”デルタウイング”にこだわるのか?。結果が出ていない訳ですし。そういえば最初にルマンにハイブリッド車持ち込んだのはパノスでありました(予選不通過)。デルタウイングもHV化されてきていますが結果が出ない。勝利よりも実験?、それにしては時間がかかりすぎていますよねぇ。何のためなのか?、これ私にはわからないのですが、、さて。

 

2016年10月10日 (月)

恐らく最も”嫌じゃ”と言われたF1コース

 また到着しました、お待ちかねの1台

Img_3124SPARK
リジェ JS19
エディ・チーバー
1982年ラスベガスGP 3位

 既に後述しておりますが、失敗作ロータス80に近いコンセプトで作られたマシンであります。ジャック・ラフィットが先に発売されました。

 さて、意外と「ラスベガスGPって?」と言う声があります。当時はアメリカGPは西と東に分けれ開催されていましたし。この年もロングビーチとデトロイトで開催されています。3度目のアメリカGPでした。81年に東アメリカGPが開催できずに最終戦にラスベガスに持って行ったと言うこともあります。ワトキンスグレン主催者が資金難で開催できなかったと。US.GPで終わる慣習もありましたからでしょうか。

 が、これ「ラスベガスGP」と呼ばれていますが、本当の名前は「シーザーズ・パレスGP」。シーザーズ・パレス ホテルの駐車場で開催されました。

Circuit_caesars_palace こんなコースが駐車場に作られた!。

 エスケープ・ゾーンは砂で作られ、ラスベガスは砂漠に近いために、エスケープゾーンの砂と砂漠から砂がやって来る。そして高温でドライバーは「勘弁してくれ!」と。

 実際、このレースで81年、ネルソン・ピケはチャンピオンに輝くわけですが、ゴール後に暑さと疲労で、チャンピオン獲得表彰台に上がれなかった、と。

 恐らくはラスベガスと言うかシーザーズ・パレスが集客を当て込んで、でしょう。翌年も開催されます。ドライバーは皆反対しますが。

 1982年と言うのは悪夢の年でした。ジル・ビルヌーブの事故死、エィディエ・ピローニの大事故(引退)、メカニックをはねてしまう事故等・・・。その最終戦が、シーザーズ・パレスGPですから、安全性からも勘弁してくれ、となります。なので皆さんは安全運転で、レースとは言えない結果になります。チャンピオンはケケ・ロズベルグ、シーズンわずか1勝でも決まっていましたし。

 と言うわけで優勝はティレルのミケーレ・アルボレート。皆さんがいなくなるので3位に地元エディ・チーバーが入ると言うラッキー。このマシンは決して戦闘力は無く、まさかのMr.リジェ、ジャック・ラフィットすら、この年をもってウイリアムスに移籍(また帰ってきますが)。そして、この年を持ってF1は終了。ドライバーの意見よりも「F1では金が入らん!」と言うシーザーズ・パレス側の言い分だったみたいです。翌年からCARTが来ますが、同様に2年でオシマイ。

 今のドライバー達はコースの悪口いいませんよね。「鈴鹿は大好きなコースだ」、お国変われば「以前から好きなコースだ」。結果はともかくですか?。あえて言えば”韓国GP”でしたでしょうか。最後の年にマーク・ウェバーの消火活動はマスコミもドライバーも各チームから批判されましたが、「シーザーズ・パレスGP」みたく、ドライバー全員から非難されたコースはないかと。韓国GPも復活してほしいんですけども。抜き所がない、とは言え雰囲気良かったんですけども。

 でも今のドライバーの本音聞きたいですよね。とくに新規コースは”抜き所”が少なすぎますから。「誰が考えてんだ、このサーキット!!。抜けないじゃないか!!」なんて叫んでくれるのは?、いないですよねぇ。ファンはわかっているのに。

 

2016年10月 9日 (日)

おいおい??

 F1日本GPの話を書かないのが私であります。コレは他の方におまかせするのであります。だって私今年も仕事で行けませんし、TV観戦ですから。なので全く違うお話にて。

 さてPMAの2016モデル、レッドブルの次は何かいな?、と思ったら

71214PMA
トロロッソSTR11
D.クビアト  2016 スペインGP

 うげっ?、マックスじゃないの??と。SPARKは先にレッドブルでマックス発売しましたが・・・。PMAはレッドブルでクビアト発売していましたし。マックスは最後に取って置くのか?。マックス、父親がガッチリ商売しているので、毎度心配になります。まぁ発売はされるでしょうが。待つしかない。

 同時に、ウイリアムスFW38とザウバーC35も発売されました。また予約した方は月末が大変ですぞ!。間違いなくレッドブルはやってきますぞ!、同時に何が??。全部だったら7X¥13,500=¥94,500+税!!。

 モデルの発売はうれしいのに本当に嫌になりますなぁ、だから現行F1から手を引いたのですけども。それでもSPARK派に移る方が少ないのは、やはりPMAブランドなんだなぁ、とも。まぁ他にはガッカリさせらるばかりですけども。

 

2016年10月 8日 (土)

観てきましたぜ!

 観てきましたぜ

Suicidesquadposterarttitleスーサイド スクワッド

 もしかしたら今年度最高映画かも?と思いましたが、期待は案の定裏切られました。

 要するに

Robie完全なハーレークィン映画であります。

 もう少し暴れてくれともよかった、でしたが。

 いやぁ、演じたマーゴット・ロビー、大したものです。恐らくは登場ギャラが一番高いであろうウィル・スミスを横に。目立ちっぱなし。

 彼女がいなければ単なる普通のアクション映画です。恋人ジョーカーが映画的に弱いこと、バットマンが資料を得ること、以降のジャスティス・リーグへの流れでしょう。が、もうやめたほうが・・・。DCコミックス映画がコケまくっている20世紀フォックス、「このシリーズはおしまい」と思いましたが。次は過去の「ワンダーウーマン」、これ観たくもないし期待できない。ヒーロー集まるジャスティス・リーグ・・・果たして完成するのでしょうか?。

 ハーレークィン人気で「ジャスティス・リーグ」にも登場させるんですかねぇ?。ジョーカーは次の映画からの活躍でしょうねぇ・・・。ただ言えるのは明らかに他のシリーズより若干雰囲気が明るいのが救いでしょうか。バットマン、スーパーマン映画はもう最初から最後まで真っ暗ですもんね。

 今年のハロウィンにはハーレークィンが多数集まるでしょう。足や体格見ましょう。”マシュマロマン”になりますぞ。

2016年10月 7日 (金)

王様の耳はロバの耳

 少し「何のこっちゃ話」をしたく思います。

 皆様、「これは墓場まで持っていく」なんて話をお持ちでしょうか?。私はありまして。いや表現が違うな、これは。「知っている人間いるじゃん」、でもしゃべらないでしょうから。「ココだけの話」が通用しない話でありますから。そこ。相手人間が外れたら話せます・・・が、こっちのプライドもありますからね。私を”罠”にかけ”人身御供”にするしかない、アンタらが間抜けなだけですし。もう、そんな”人任せ”仕事はやめろと!。

 ねっ?「なんのこっちゃ?」になりますでしょ?。でも、おつきあいください。

 で、他者からコノ話が出ると「いや違うんだよなぁ」と思ったりしますが、言えませんもんね。まぁ結果的には「別にどうでもいいことじゃん」なんですけども、その相手がいるからこそ困るわけで。今、明石家さんまがSMAPの解散問題で叩かれているみたいですが、もっと知っていることがあるでしょうし。

 また、それで話が”つまらぬ方向”に行ったり、自分でも「何だかなぁ」と感じたらば、どうでもよくなる。何を言っているの?。コレが正解でしょうが、ちょっと今は悩んで怒り感じているんですよ。

 現状は「相手にせず」ですし無視もしています。心底「なぜ、こんな意味不明かつ理解できないことを考えられるのだ?。相手からの要求だった?。それにオレ巻き込んだの?、あなたの方がプロでしょう?」と。本音はココで「実はカクカクシカジカで、ね、私も大変な目に遭った、と。で結局俺の責任か?コレ」みたく書きたいものでもあります。が穴掘って「王様の耳はロバの耳!」ではなく「アンタの頭の中は”自分が世界で一番偉いんだ!。オレは責任取らない!”と思考崩壊しているんでしょ?」と言いたいのであります。

Comicbookclubdeadpool975x545970x545 私は今後一生付き合うことはしないと決めていますが、相手が何やら第三者を使いコッチに再度付き合うよう、動き出しまして。アホウを越えた常識知らず。頭下げても付き合わないことがわからないのでしょう。まぁ、そんな人間と付き合うのは自分の成長にも役に立ちませんね。私自身は無責任かつ、怒ると徹底的にいきますから。これ以上に立ち入るならば、です。

 ただ救いは”仕事で”も本業ではないことです。

 これもはや内緒話を「言っている」のも同然か?。でも世の中にはあるんです、こんな”やっかい”かつ”アホウを超越した問題”も。

 さて新商品でございますが、珍しいモノが日本GP鈴鹿にて販売開始されるそうで。

Imgrc0089344082GREENLIGHT
KV レーシング・テクノロジー
佐藤琢磨
2010 サンパウロ

 佐藤琢磨のインディカー初参戦モデルです。忘れちゃったかもしれませんが。ロータスカラーになるのは2戦目のセントピーターズバーグからでした。もうロータスも無くなり忘れてしまっちゃったかもしれませんが。
Imgrc0089344090
 GREENLIGHT
KV レーシング・テクノロジー
佐藤琢磨
2010 アラバマ


購入した方から実物見せてもらいました。GREENLIGHTの1/43ですので製作はixoと思われます。うむixoタッチの出来でありました。当初購入考えましたが、スルーしました。若干、コクピット前のディフォルメが平坦に思えました。もう少し”張って”も良かったような気がします。アラバマ?何かありましたかね?。「この年の最高P.P.」だから?。アラバマ初開催だから?。

 でもね、コレ私は先に教えられて発売知っていたんです。が「鈴鹿F1が始まるまで内緒」と言われて。でもその前に、コレ既に発売しているお店あるじゃん、FOさんが既に!!、それも1週間も前に。

 ならば、今わたしが書いたことに文句言うのか?。WEB探したらわかるじゃん。↑同様に”自分勝手”でしかない。まず自分等で調べないと。騙された私も悪いですけれども。ただし、もしコレに関しクレーム来ましたら↑ではないですが、全て暴露します、と言いたいところですが”脅迫”にもなりかねませんから。金曜日に書いたのも「鈴鹿開始」日ですしね。もう後は何が出るか予想が皆さん付くでしょう。

 いや、もうごめんなさい。書くのをためらったのですが、最後ですから言いたいこと書かせて頂きました。最近本当に思うのですが、どの業界でも人間の考えの”格差”を感じるんです。私は、たまに「お前、失礼過ぎはしないか?」と感じることが非常にあります。よく社会で通用するな、とも。まぁどうでもいいこと。

 戻りまして、GREENLIGHT 1/18は自社で作るんでしょうが、今季モデルは少なくとも昨年よりかは、がんばったかな?と。

196640GREENLIGHT 1/18チーム・ペンスキー
ウィル・パワー
2016シーズン

 最終戦、惜しくもトラブルでチャンピオンに届かなかったパワーであります。でも現在のインディカー・シリーズの中では、私個人的に最強の一人と感じています。オーバルも強くなってきましたから。

 で、どうも佐藤琢磨1/18も出るそうですが、これは海外アナウンスが無いので、日本だけでしょうかね?。

 今回は”怒り”ばかり、かつ、つまらぬ話でごめんなさい。

 とまぁ、弊バカ ブログは影で、こんなことと戦っていたわけでございます。これもまた私の考えの薄さと頭の悪さ、これから来ているのは承知でありますが。

 でも、もうどうでもいいこと。今頃「スーサイド・スクワッド」観に行ってるわ!。
 

2016年10月 6日 (木)

今年の鈴鹿は史上最大の大決戦!、か?

 東京に出張に行っていた友人がお土産でくれたのが

Img_3114MBA ES/PMA
ウイリアムスFW16
アイルトン・セナ
1994 パシフィックGP

 パシフィックGP・・・交通不便だわ!と思いましたよね、当時。アイルトン・セナの最後の来日レースであります。御存じ1周目の1コーナーで消えますが。

 「よくこんな高い土産を!?」と驚かれるかもしれませんが、世の中には”貸し”と言うのが存在しますわね。私にすれば「これくらいはしてもらわないとね」なので、相手も理解していたのですが、てっきり”食事おごり”かと思っていました。偶然ですが仕事が”お台場”で発売当日だったらしく。しかし、よくしたもので電話で「コレで勘弁してもらっていい?」ですと。これPMA本体品を予約しているのでスルーしたのですが、「まぁいいよ」と。しかし、別注が出る=本体から発売が近い、であります。

 さて、このモデルを巡る、色んな話や噂を数年にわたり聞いて参りました。PMAがセナ撤退みたくなってからですが、よく聞いたのが「どうも日本の会社がSPARKを押さえたらしい」でした。「どこのショップもSPARKに頼むと”予約済だと断られた”」。コレ多かったですね。丁度SPARKが1年だけでしたが現行ウイリアムズを独占したことがありましたよね、あの年は、コレばかり聞いていました。

 もっと「面白い考え」と思ったのが、今はどうなったのかわからなくなったixoのセナ・コレクション。FW16はカタログにも載りましたが実車写真でしたね。でも「ixoがフォーミュラ作っている、セナコレ始めた。ということは?じゃないの」、これも何度か聞きました。「ixo?でも、これならば先出で売れるな」と思いましたね。でも今後、海外ALTAYAではやってくるかもしれないですよね。

 ある意味で「セナ モデルで残された1台」だったわけです。結局”先勝”はPMAでしたね。これまた面白い結果であります。で、結局は”噂話”は本当なのかどうだったのかはわかりません。面白かったのは事実ですけれども。

 要するに”メゾネット・ウイング”の存在なんですよね。まずフットワークでSPARKが。そして驚いたのが、このモデル別注した同社達がB194でメゾネット・ウイングをPMAで再現させたことでした。もう「PMAは何も動かない」と考えていましたから。「PMAがメゾネットにしたんだ」と言われる方もありますが、私は両社の努力だと考えます。既に「F1って何ですか?」(こら)になっているPMAが考えるはずがないとも。なのでNoDriverで大顰蹙買った本体もメゾネット・ウイングでした。これはシューマッハ版権問題でしょうが、MBAは持っていてPMAは無い、とも考えられますが、わからぬ話は置いておきましょう。

 レジン製であります。メゾネットもなかなかカッコもよろしいかと。本当タバコ・スポンサーが無いのが残念です。なかなかに良い出来であります。もっと言いますと「較べてみてもPMAのダイカストは良かったんだなぁ」とも。発売94年ですからねぇ。改めてPMAの強かった時代を感じさせます。レジンと言うことで「また何種も出せる」と思うのですが、亡くなったサンマリノGPのアナウンスがありましたね。となると開幕ブラジルGPをも視野に入れている可能性があります。母国ですし。3戦だけ、しかも全てリタイヤでしたねぇ・・・。ただ「何もせず」に”ブラジルGP"これはアカン!と思いますが、どうでしょう?。


 さてLTD.1000(国内500発売はハッタリとみた!)、海外発売もある、とは言え先に出たのがES社。当然、鈴鹿 日本GPの目玉でもありましょう。でも私はコレ売れると思います。ファンならば、まず先でしょう。「見たら欲しくなる」モデルだと思います。そして今回は参加する店舗がまた減るようですが、参加店舗の中に「既に海外から先に購入」したらしいお店を聞きました(レッドブルかな?)。「昨年の日本GP マックス・フェルスタッペンが出るらしい」とも聞きましたが、本当かよ?とも。コレは他店比較では弱すぎる気がしますし、私は違う方向な気がしてなりません(でもマクラーレンも弱い)。鈴鹿側はティレル021 片山右京とフェラーリF2001 ミハエル・シューマッハ。これは右京でしょうね、やはり。「宮沢模型ジャン」ですが、今回はドライバー付きと。意外に宮沢模型別注を知らない方が多いですし。まだショップに残っているのが、今後どう出るか?。

 でも「もし自分が販売側ならば?」、私も営業販売を生業にしていますから、考えますねぇ。年々難しくなるところ、さぁ何を出せば売れるのか?、なんて。”とりあえず”ならばマクラーレンですが、現状の活躍では台数は売りにくい。日本人ドライバーは出尽くしましたし。ならば鈴木利夫?服部尚貴?。タキ井上3年でどうだ?なんて。

 しかし1976年と1977年の富士での日本GPでの日本人ドライバーも出ちゃいましたしねぇ(76年サーティース”買った”高原車もSPARKアナウンスがありました)。と、ここで忘却。76年の長谷見コジマ007は発売されたんでしたっけ??。エキジビション発売は覚えているのですが??。

 
 予想として売れ行きは、セナ パシフィックGP、右京ティレル、金曜日に書きますモデル(WEBでの販売が始まっているのに・・・開始まで黙っていろモデル)の順、な気がします。レッドブルが並行輸入価格であればアウトでしょう。待てば来るわけでして。ティフォシの私ですがF2001は、弱い気がします。値段もしますしLOOKSMARTとは言え製造はSPARKは誰もが御存じですし。日本GPにこだわりが無い方はスルーでしょう。ココは本来ならば日本GPで記憶に残っているのはF187かF2000だよなぁ、です。そしてスパーク・ジャパンの動向も気になる所ですが、そんなに大金持って行けませんもんね。本当人気が出るのかは全く判りません。全部買うとなると最低でも8万円持参ですな。あっ、もはやオークションでも儲かりませんからね、どれも。無駄。

 
 そして最近言われているF1日本GPでの「万引き」、絶対にダメですよ。そんなことで逮捕されたら、仕事している方はアウトですし、再就職先も無い。今からの方は就職先ないですよ!。前科とは何か、考えてください。「捕まらなければいいじゃん」。捕まったら、先が無いのが”前科”ですよ。こんな前科では”ヤXザ”も雇ってくれませんから。ホームレス行き。1万円で人生棒に振りますか?。バカはやめましょう。実際に逮捕者が増えているそうですから。
 いやぁ今年は久々に、ミニカー大戦争が繰り広げられる気がします。観に行かれる知人の結果報告も楽しみであります。

2016年10月 4日 (火)

フォーミュラE 開幕

 さて9日より今季、フォーミュラEが開幕いたします(パチパチ 拍手)。私はフォーミュラの中で現状一番のお気に入りでありまして、非常に楽しみです。

 今季はアグリが消えるのは残念ですが、これも資金でしょう。毎戦の様にドライバー変わりましたね。またルノー勢が強そうですが。とにかく最終レースまでポイント差が少ないまま続いていますから面白いですよ。今年がどうなるかはわかりませんけれども。

 今季はエクステリアの変更などありましたし、新チームも登場。ボディはインディカーに似てきましたね。

F_e_jジャガー

 しかし面白いですよね。アウディも参加していますが、エンジン開発はルノーですから。もっと他メーカーが出てくると面白いと思います。

 で、ずっと「どこのメーカーがミニカー出すんだろう?」と。が、マジに諦めていました。「人気が無さそうだから発売止めよう」だったのかな?、と思っていましたら、このジャガー・チーム、パナソニック スポンサー、これTSMが発売すると!!。やっと来ましたか。

 でも…ドライバーが アダム・キャロルとミッチ・エバンス。これは弱い・・・が、値段は他社フォーミュラよりも安い!(こら)。TSMは自社工場があるからこそ、なんでしょう。

 ちなみに、TSMはジャガーの版権持っていましたっけ?。出来れば他チームも欲しい!、がジャガー含めNoDriverしょうが。

 でも一時”お台場開催”なんて話もありましたが、是非ともどこかの自治体がてを挙げてくれませんかね?。続けば地方自治体の観光資源にもなると思うのですが。熱海でやったりして、日本版マカオGPだ、なんて。事故続発するわ!、失礼しました。

 

2016年10月 3日 (月)

最初の1台

 すみません、ちょっと仕事で”場”を離れておりまして。「もうやめたのか?」と思われた方もあったそうですが、12月まではやりまっせ。

まぁいいですよ、お客様とは言え「アンタらの方が詳しいだろう?」にも関わらず、イベントに「私等はわからないから来てくれ」と。地元ですよ!、土曜日の早朝から安ビジネスホテルに宿泊。朝6時に集合し、ホテルに戻れるのが夜11時くらい。そして、そこから「わからないんで」「質問を受けて」・・・寝れたのは3時近かったと。食事もとれたのが昼くらいでした。

 あのねぇ、まぁいいや。しかし痴呆じゃない地方公X員のやることですよ、「お金が無いから宿泊費は出せない」。これ最後に言いますから。日曜夜に帰るつもりが、また始まりまして。「食事しながら、なんて」で、食事代は割り勘。それが見えていたのでお酒飲まずに、ホテルを4時過ぎに出発。自宅で寝てから、先ほど帰社したと。

 さて本題に行きましょう、オシマイと言いましたので、今回は古い話です。自分に対する”思い出”だけであります。

 若い頃はずっと車やAFVのプラモデルが趣味の中心でありました。が、まだ当時は知識も素材も少なく、自分なりに作っておりました。が、やはり納得できなかったのでもあります。

 戻りますが、かなり以前「プラモデル作っているが接着が出来ない」と相談されたことがあります。接着に”木工用ボンド”使っていたんです。そりゃ無理ですよ。↑同然。

 他県の大学に入学し、その地の大手ホビーショップで見つけたのが、今に繋がる1/43ミニカーでありました。当時ミニカー=トミカでしかなく、「トイじゃん」でした。が、コレを見た瞬間「何、コレ!?」と驚きました。今も覚えておりますが最初に購入したのが

ImagesBANG
フェラーリ250GTO


 でした。本当はロードカーかつフェラーリ・レッドが欲しかったのですが、店頭にはコレとシルバーでしたかブルーでしたか、それしかなく、一番気に入ったモデルを買いました。ただ、どのレースに出場したのか覚えていません。スパだったのか?。これが1台目であります。ティフォシでありますし250GTOは今でもカッコいい。

 そして数日後もう1台購入しに

Sl1000BOX
AC コブラ


 カラーは”コブラ・ブルー”でした。この2台は間違いなく87年に購入しています。下宿生活でしたが、バイト代が海外1/43ミニカーに変わっていく。たしか当時は¥1,500位だったお思います。一人暮らしには、こたえましたが。食事がポテチに変わるなんて毎度でした。

 88年だったかもしれません、旧ビテス WRCランチア・デルタHF 1987も買いました。これはサイドミラーを自分で接着しないといけなかったんです。あの旧ビテスBOXでした(画像が見つけられず)。これまた「こんなミニカーってあるんだ!」と言う、当時では良い出来でした。

 実は就職が決まり、引っ越しの際にミニカー数台他を詰めた箱を、引っ越し業者が無くしてしまい、今は手元にありません。頭来たんで5万円位もらった覚えです。なので画像は拝借。

 こう言ったモデルは当然好きでしたが、88年から急に旧ビテス グループと言うかブランドと言いますか、F1とGr.Cを始めまして。昔からF1好きでしたが良いモデルや現行マシンがない。Gr.Cも当時ピッタリでありますから、これらを買う様になりました。で、色んなショップをまわりましたねぇ。

 今ではありえませんが、88年F1マシンの実車(ショーモデル)やミニカーがデパートに並び、F1専門コーナーなんてのがありました。なので比較的買いやすかったです。ただ88年モデルに関してはヘルメット触ると、プリントがはがれる、なんてこともありました。そして中嶋やセナ等は完売が続いていました。本当にF1バブルでした・・・。

 その旧ビテスもPMAに押されたのか、結果解体に。現在そこから派生したメーカーixoやサンスター、新ビテスに金型が流れた、と言うわけです。

 しかし本当に懐かしい。また、もし引っ越し業者がミスしなければ、本当思いますよ。引っ越し前にF1他”お気に入りモデル”を自宅に持って帰ったのは、今思えば正解でありましたが。

 でもBANGは今でも買える、と言うのは何となく・・・まぁ良いですけども。他により良いモデルが出ちゃったんですから。

 

2016年10月 1日 (土)

と、言うわけで

  早いもので今年も10月ですね、あと3カ月。

  と言うことで、言う時期が参りました。弊ブログですが

 年内をもって完全終了させて頂きます

 長い間、皆様ありがとうございました。

 これは昨年から決めていたことで、急に思い付いた訳ではありません。一番の理由は体力と知力(痴力)の限界です。そして昨年気付いたのですが、コレ来年で10年目に突入すると。こんなバカは10年やるものではありません。従いまして今年で終了を決めました。

  その前にも2年位書いていましたが、一体何年バカやっていたのか。そして、この一年思いましたが、やはり私自身の興味が薄れているな、と。逆にタイミングが良い気もします。個人的には、来年は最初にコレクション買ってから30年になることもわかりまして。もう続けるのも潮時が来たなとも。

 完全終了ですので、復帰も違うブログも立ち上げることも致しません。完全な終了です。今後は自身で楽しくコレクションを続けていくつもりです。

 さて残り3カ月、普通ならば、突っ走ります!なんでしょうが、 なんか牛歩になりそうな。

 まだ終了は先ではごさいますが、お世話になりましたこと感謝致しております。

 以前に、さる方から言われたことがあります。やめる際に書こうと思っておりました。同様のブログ書いていた方より「あなたのブログにコメント書かれる方々、頭が良いし丁寧な方々ばかりで、羨ましい」と。私も心からそう思っておりますし、まさに第三者の方が言われる言葉は、より正解かつ的を得ていると感じます。

 いずれにせよ、静かに消えていく所存であります。

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

***

**

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30